sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットパラディン

パラディン

パラディン初期パラメータ

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
ヤリの全てを使うことができるが室内では馬から降りてナイトにならないと戦えない
ユニットの特徴
ソシアルナイトの上級職になっていて、移動範囲もソシアルナイトの9より一つ多い10になっている。全てのヤリを扱うことが出来る事に加えて、魔法防御もはじめから6と高く、問題になるのは空を飛べない事だけ?という、ほぼ最強のユニット
ニガテな敵(天敵)
成長しているパラディンに対抗出来るのは、おなじく上級職のドラゴンナイト・勇者・ジェネラルになる。ユニットのパラメーター次第で強さが決まってしまうユニットなので、天敵として特定することは出来ない。直接攻撃ユニットでは、唯一速さのパラメーターが高い勇者3~4人からの連続攻撃程度になるだろう。武器の種類が直接攻撃メインなので、配置と装備している武器によっては、スナイパーなどの間接攻撃ばかりで反撃が出来ない場合は注意が必要。
得意な敵
高い魔法防御を生かして、増援部隊として出てくる魔道士などはカモに出来る。上級職になっているので、ほとんどの敵に対抗することが出来る。

 自軍で最初からパラディンとして登場するのは、1部のジェィガンとアラン2部ではシリウスになっている。

アランジェイガン

パラディンの使い方

 パラディンはSナイトの上級職になるせいか守備力も魔法防御も高い。1部2部共に、序盤戦ではアーマーナイトが成長するまで、パラディンを壁にして戦う機会も増えるはず。
高い移動力もあり、フィールドマップでの戦闘は、特定の天敵がいないこともあって、一番使いやすいユニットかもしれません。

 なぜか1部のジェィガン2部のアラン共々、最初から仲間になっているパラディンは成長してくれない。
ちょっと残念な気もするが、これはゲームの設定なのでしかたがないでしょう。

 はじめからぎんのやりを装備しているので、敵と戦う前にてつの武器に持ち替えるのが、このゲームを通しての作戦になります。

 てつのぶきでも素早さがあるので、2回攻撃を行うことが多く、やっつけ負けには十分気をつける必要があります。

 2部のシリウスは例外ですが、このクラスはSナイトからクラスチェンジしてパラディンになった方が、強さが全然違ってきます。ドラゴン相手でもぎんのやりを使えば、倒してしまうほど強くなるので、Sナイトをドンドン強くさせて、パラディンへのクラスチェンジを目指すといいです。

HOMEユニットパラディン

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system