sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

6章 レフカンディの罠・プロローグ

Home暗黒戦争編6章 レフカンディの罠

オレルアンを解放した同盟軍は、中央公路を南下しアカネイアの王都パレスをめざしていた。

彼らにとって最大の難関は、レフカンディの谷に築かれた無数の砦と、

これを守る<竜騎士>、ミネルバ将軍指揮下のマケドニア白騎士団であった。

アカネイア王国に入る唯一の門、レフカンディをめぐって、

今、激しい戦いが始まろうとしていた。

6章 レフカンディの罠攻略マップ

6章 レフカンディの罠
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 レフカンディのマップを見ると、初めての縦長マップになっていることがわかります。
ここで初めて移動力10をほこり攻撃力・守備力共に高い、ドラゴンナイト(Dナイト)を相手にしなければなりません。

 しかしDナイトにも弱点があります、空を飛んでいるPナイトなどのユニットに対しては弓が効果的ですがDナイトもそれは同じです。ただHPがPナイトに比べると高いので、攻撃力のないアーチャーではいちげきで撃ち落とせない事も起きてしまうでしょう。
そこでPナイトとDナイトのパラメータを比較してみると…

ペガサスナイトドラゴンナイト

 PナイトはDナイトに比べると力も守備力も低いのですが、魔法防御が高くなっていることが分かります。しかしDナイトは魔法防御の数値が0です、つまり弓にも弱いが魔法にも弱いことがわかるでしょう、そこでマリクの持っているエクスカリバーをよく見て下さい。風の魔法なので空の敵に対しては恐ろしいほどの特効数値になっていると思います。
結論から言えばPナイトはゴードンやカシムで撃ち落とし、敵Dナイトはエクスカリバーで撃ち落とよいということが判るわけです。

 まずは、飛来してくる敵DナイトとPナイトへの迎撃ライン、もしくは直接攻撃を受けない場所まで下がり、間接攻撃ユニットで撃ち落とす作戦を最初に行うようにしましょう。
村への扉を開けるのは、Dナイトを撃ち落としてからで十分です

 飛行ユニットのミネルバは作戦に不満を持っているため、Pナイト姉妹を引き連れて帰ってしまいます。

ページのトップへ戻る

ミネルバ帰る

村周囲の敵とはどう戦う?

 飛行ユニットを落としたら、村への扉を開けて敵アーチャーをオグマとナバールで切り倒し、奥にいる敵傭兵へ備えておこう。
傭兵は速さに優れているため、スピードの数値が低いキャラでは、簡単に返り討ちになることもあるので、マルス軍で適役なのはオグマとナバールしかいないはずです。
 村にはマムクートのバヌトゥがいるので、ここで火竜石を渡しておこう(まだこの章で変身する必要はないが…)

レフカンディに仕掛けられている罠とは何?

 このマップは、下から8マス目以内に入ると、敵増援部隊が出現するカラクリになっている。これがレフカンディの罠になっているのです。
不用意に敵の城へ近づくと、城の周りにある砦から増援部隊が出てくるわけですね。

ページのトップへ戻る

増援部隊

 一番上のマップに書いているのですが、この8マス目の手前で部隊を一時待機させて、マップ下の砦を一気に押さえる必要があるわけです。
マップ上(北)の2つの砦は下から8マス以上の場所にあるので、あらかじめ抑えておくことが出来ますが、残りの右山にある砦と一番下の森のなかにある砦を抑えるには、一時待機から足の速い(移動力のある)Sナイトなどで抑えてしまいましょう。

 砦を抑えたら一つずつ砦を開けて、増援部隊を叩いていくと、良い経験値になってくれます。
砦を抑える役目は攻撃力の低いキャラで抑えても問題ありません、ジュリアンやシスターレナでマップ上の山側にない砦を抑え、一番下の砦を強いユニット4人で取り囲めば、効果的にユニットを育てることが出来ます。

敵将ハーマイン

 敵将ハーマインはジェネラルという上級クラスに加えて、ぎんのヤリを装備しています。直接攻撃で倒すには、今のユニットでは危険です。敵ボスはここでも、マリク&ウェンデル先生の魔法で叩くと安全に倒せます。

Home暗黒戦争編6章 レフカンディの罠

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system