sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットドラゴンナイト

ドラゴンナイト

ドラゴンナイト初期パラメータ

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
ヤリの全てを使うことができるが室内では飛竜から降りてナイトにならないと戦えない
ユニットの特徴
高い移動力と強固な守備力を活かして、壁役や遊撃隊として使うと効率が良い。お買い物もお任せ。
ニガテな敵(天敵)
弓を使ってくるユニットには要注意
得意な敵
足の遅い敵アーチャー、守備力の低い敵魔道士はカモ。

 ゲーム中最大の移動力10をほこり、攻撃力・守備力ともに高いのがドラゴンナイトになります。
マップ上で遠くに居たかと思えば、突然近くに接近して攻撃を受ける可能性が高いユニットで、味方にすれば心強いが、敵にまわすと厄介だという典型的なユニット。
最初からドラゴンナイトとして仲間になるのは、ミネルバになる。

ミネルバ

ドラゴンナイトの使い方

得意な敵
 攻撃力・守備力共に優れている、また自軍のドラゴンナイトは、ペガサスナイトからの昇格組になると、これに速さも加わるため、通常攻撃ユニットには勇者並の強さを誇る。移動力10は敵の攻撃範囲の外から襲いかかり、ピンポイントで敵を倒して周囲の敵から反撃を受ける前に退却するような使い方ができる、急降下爆撃機みたいなユニットだ。
苦手な敵
 ファイアーエムブレムでは空を飛ぶユニットは、弓からの攻撃に弱い設定になっている。特にスナイパーからのぎんのゆみ攻撃には、なす術がないので敵弓兵から狙われないようにしないといけない。
 またペガサスナイトの時に比べて魔法防御が0になってしまうので、魔法を使う司祭や魔道士はいちげきで倒すように強い武器を装備させたい。

 移動力10を生かしてのピンポイント攻撃や、敵盗賊の退路に回りこんだり、高い守備力を生かしての壁役、シルバー・メンバーカードを持って秘密の店への買い物など、使い方の種類が一番多いのもドラゴンナイトの特徴になっている。

HOMEユニットドラゴンナイト

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system