sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

ファイアーエムブレムで使う剣(けん)

Homeアイテム剣(けん)

 剣はファイアーエムブレムの多くのユニットが使うことが出来る武器で、室内戦・フィールドでの戦い問わず使う武器になる。

 使えるユニットは、ロード・ナイト・盗賊・踊り子・勇者で、敵の種類に応じて特効効果をもつ剣も多い。

 重さが軽いため、攻撃力は弱いが最初から2回攻撃が可能なものが多い。

剣の種類

てつのつるぎ  ⇔ てつのつるぎ

軽くて扱いやすいが攻撃力は弱めの5。剣の重さが2になっているので、ほとんどのユニットが2回攻撃を行うことが出来る。話は少しそれてしまうが、主に闘技場で戦うときの武器もてつのつるぎで戦うようになる。この時、てつではなくハガネの武器になったら、闘技場で勝つことは難しくなってしまう。使える回数が42回あるので、一度装備したら、壊れるまで相当使い込む事ができる。

はがねのつるぎ  ⇔ はがねのつるぎ

攻撃力もそこそこで使える回数も38回と多い。おもさは4とてつのつるぎの2倍で攻撃力は8。序盤から終盤まで使い道は豊富な剣。キルソードと威力が同じだが、使える回数が多いので、武器を節約したいときなどは、ハガネのつるぎを使うほうがいいだろう。

ぎんのつるぎ  ⇔ ぎんのつるぎ

普通の戦闘ならば一番攻撃力が12と高い剣になる。おもさは3と、てつのつるぎより1だけ重く、ハガネのつるぎよりも軽いのが特徴だ。ただ使える回数が20回と少ないのが最大のネック。武器レベルも9は必要なので、盗賊ユニットが使いたい時には、マニュアルが必要になるかもしれない。

アーマーキラー  ⇔ アーマーキラー

アーマーナイトに特効効果を持つ剣で、おもさは4、基本的な攻撃力がてつのつるぎよりも1多い6になっている。アーマーナイト以外では使い道がないが、ようへいや勇者などがアーマーキラーを装備すると、2回攻撃で大抵のアーマーキラーを倒してしまう武器だ。

ドラゴンキラー  ⇔ ドラゴンキラー

ドラゴンに対して特効効果を持つ剣、おもさは4とハガネのつるぎと同じだが、基本の攻撃力は10になっている。しかし使える回数は16しかないので、完全な対ドラゴンの剣だ。しかしドラゴンに対するこの剣がなければドラゴンを倒すことに苦労してしまう。

キルソード  ⇔ キルソード

おもさは2で、攻撃力は8と軽いハガネのつるぎと同じなのだが、必殺の一撃を出しやすい剣になっている。ゲーム内では、ナバール専用のつるぎという印象がある。

レイピア  ⇔ レイピア

マルスとフィーナだけが使える剣。おもさは一番軽い1,こうげき力は5、てつのつるぎと同じこうげき力になっている。しかしSナイトやアーマーナイトに特効効果があるため、敵騎馬ユニットやアーマーナイトへのトドメを刺す時に重宝するつるぎだ。マルス序盤戦では、部族系の敵にはてつのつるぎで戦い、ナイト系の敵にはレイピアで戦う方がいいだろう。

マスターソード  ⇔ マスターソード

キルソードよりも必殺の一撃を出しやすい剣。しかし1部では使うことが出来ない、2部専用のつるぎ。おもさは5と剣の中では比較的重めだが、キルソードよりも必殺の一撃が出やすくなっているので、ナバールの最終章用と割りきっておくといいかも?
レディソード  ⇔ レディソード

女性ユニットだけが使えるつるぎになる。おもさは以外と重い5、こうげき力は12とぎんのつるぎと同じ。ペガサス・ドラゴンから降りたナイトのみ使うことが出来る。部族系の敵に対して特効効果がある。とても強力だが、これも2部専用のつるぎになるので、1部では使うことが出来ない。2部で入手できる本数は2本しかなく、武器屋では売っていないつるぎになっている。

サンダーソード  ⇔ サンダーソード

魔法のサンダーと同じ効果をもつ剣になる。こうげき力はサンダーの魔法と同じ10。剣の中では貴重な間接攻撃を行える剣。弱い盗賊などに装備させておくと、経験値を稼ぎやすいので、盗賊に持たせておくと便利だ。しかも使える回数が28回と多いので、1本あると便利だ。

ソードキラー  ⇔ ソードキラー

なんと勇者に対して特効効果を持つ剣。基本攻撃力は8と高くないが、ナイト系ユニットが勇者と戦う時に使うと、とても効果的な剣になっている。しかし使える回数が12回と少ないので、ここぞという時に使いたい剣だ。この剣も2部専用の剣になっている。

メリクリソード  ⇔ メリクリソード

デビルソード

なんと呪われている剣。ただし威力18と相当高く、主に敵ユニットが装備しているので当たるとダメージが強烈だ。

3種の神器の中のひとつ、最強の剣

ファルシオン

メディウスを倒すには(とどめを刺す)には、この剣がないと難しい。おもさと基本攻撃力は同じ10という値、マルス専用のつるぎになっている。この剣だけ使う回数に制限がない。メディウスだけではなく、ドラゴンキラーとしても高い効果がある。ファルシオンが手に入ったら、マルスの剣はこれだけにしておくほうが良い。

Homeアイテム剣(けん)

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system