sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

ファイアーエムブレムで使用する斧(おの)

Homeアイテム斧(おの)

 斧(おの)は戦士だけが使える武器になっている。敵で出てくる戦士系にユニットには、海賊・山賊・砂の部族・火の部族・氷の部族・蛮族と種類が多いことが特徴だ。

 斧は重いが、その破壊力は強烈で、一撃が致命傷になりかねない武器もあるので注意が必要になる。

 自軍では1部で戦士ユニットが使うことが出来るのだが、2部では戦士系ユニットが仲間にならないため、手に入れても武器屋などで売りさばいて資金に変えるしかないのが残念だ。

斧(おの)の種類

てつのオノ  ⇔ てつのオノ

戦士系ユニットが最初に持っている武器がてつのオノになる。使える回数も43回と多く、こうげき力が8とそこそこで、基本的にこのてつのオノでゲーム終盤近くまで戦うことが出来る武器になっている。重さが7、ユニットの速さが11になれば2回攻撃が出来るようになる。力が強い戦士系のユニットが使うには十分な破壊力があり、価格もやすいので、戦士系ユニットを育てて使う場合は必要な本数を揃えておくといいだろう。

ハガネのおの  ⇔ ハガネのおの

てつのオノよりも使える回数は少ないが、破壊力は11とかなりの強さを誇るのがハガネのおのになる。ただし重さが9なので、ユニットの速さは12ないと2回攻撃は出来ない。ヤリやつるぎと違い、命中率が悪いので、ユニットの技の値が高くならないと、敵に攻撃をかわされてしまうこともあるので注意が必要。また中盤の武器屋では売っていないので、買うなら序盤の間に買っておく必要がある。

ぎんのおの  ⇔ ぎんのおの

1部でぎんのオノが手に入るのは1本しかない。最終章に向けた戦いにストックしておきたければ、売らずに残しておくしかない。おもさはてつの斧と同じ7、こうげき力は15なのだが、メディウス相手では、攻撃を跳ね返されてしまうので、対メディウス以外の敵相手で使うしかない。2部では戦士系ユニットが仲間にならないので、自軍の資金源として活用する以外方法はない武器だ。

ておの  ⇔ ておの

戦士系ユニットが使う武器で唯一、間接攻撃と直接攻撃の両方が行える武器になっている。しかし命中率が低いので、よく敵によけられるのはご愛嬌(イヤ…ほんとうは困る)こうげき力は5と、もう少し多くてもよかったんじゃないか?とさえ思える。

デビルアクス  ⇔ デビルアクス

破壊力が抜群の、呪われたオノがデビルアクス。デビル系の武器は、ユニットの幸運がカギを握る。幸運度が低いとダメージが自分にはね返ってくるので、ドーピングした後でないと、使う気にはならない。こうげき力は20と最強クラスの王家の武器と同じ値。1部の戦士でこの斧を使いたい時は、女神像で幸運を上げておこう。

Homeアイテム斧(おの)

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system