sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

ファイアーエムブレムで使用する杖(つえ)

Homeアイテム杖(つえ)

 シスターと司祭が使うことが出来る道具が杖になっている。

 この杖は、HPの回復だけではなく、武器の修理・見方の救出・ワープ移動・魔法制御・ターンの回復・宝箱を開けるなどなど、いろいろな効果を持っている。

 また、特定のユニットでないと、使えない杖が設定されている事にも注意が必要だ。つまり攻略マップによって、そのユニットが使う杖がないと攻略出来ないマップも存在しているからだ。
杖を入手したら、その効果をしっかり把握して、戦闘を有利に展開していきたい。

杖(つえ)の種類

ライブのつえ  ⇔ ライブのつえ

となりにいるユニットのHPを10+使うユニットの力で回復する杖(つえ)最初に道具屋で購入することが出来る杖で、ゲーム序盤シスターが振りまくる杖になる。一回使って獲得出来る経験値は14。使える回数は20回になる。

リライブのつえ  ⇔ リライブのつえ

となりにいるユニットのHPを20+使うユニットの力で回復する杖(つえ)ゲーム序盤は道具で購入出来ない、ゲーム中盤にさしかかる頃から購入出来る。もらえる経験値は20、使える回数は16回なので、1部序盤では貴重な杖かもしれない。

リカバーのつえ  ⇔ リカバーのつえ

となりにいるユニットのHPを完全に回復する杖(つえ)たとえHPが1になっていても完全回復することができるので、ゲーム終盤ではリブローと並んで使う頻度は高くなる。獲得する経験値は30になるが、使える回数が12回と少なめな。闘技場に隣接するシスターや司祭のレベル上げにも、このリカバーの杖は役に立つ。

リブローのつえ  ⇔ リブローのつえ

マップ上にいれば、どんなに離れていても、1人のユニットにライブの効果を与える杖(つえ)まず秘密の店でしか売っていないので、買い忘れがないようにしたい杖になる。特にゲーム終盤では、戦いの前線と回復役が離れてしまう事が多くなるので、この杖が無いとゲーム攻略の難易度がとたんに高くなってしまう。もらえる経験値と使える回数もリカバーの杖と同じだ。

リザーブのつえ  ⇔ リザーブのつえ

出撃しているユニット全員にライブの効果を与える杖(つえ)最終章専用の杖として考えておくほうが良いだろう。メディウスと戦う最終マップでは、司祭が杖を交換しながら使っても良い位だ。

ワープのつえ  ⇔ ワープのつえ

となりにいるユニットをマップ上の移動できる場所なら、どこでも移動させることが出来る杖(つえ)ゲームの要所で使うことになるので、特定のユニットに持たせておく方が、初期配置で悩むことが少なくなると思う。使える回数は7回、経験値は42獲得する。

マジックシールドのつえ  ⇔ マジックシールドのつえ

となりのユニットの魔法防御を、一時的に7まで高める杖(つえ)通常ではあまり使うことがないかもしれないが、対魔道士のマップで使うと良いだろう。使える回数は12回で経験値は30になる。

レスキューのつえ  ⇔ レスキューのつえ

遠くに離れているユニットを、使うユニットの隣に呼び寄せる杖(つえ)2部ユミナ専用の杖になっている。要所でこの杖がないと、攻略が難しくなる場面が多くある。使える回数は5回、経験値として58を獲得する。ユミナには常に持たせておこう。

ハマーンのつえ  ⇔ ハマーンのつえ

壊れた武器を元通りにしてくれる杖(つえ)1部のレナと2部のマリーシア専用の杖になっている。王家の武器で使うことになると思う。使える回数は5回、経験値として58を獲得する。この杖には裏技が入っている、武器を選択してから、直さないでBボタンで解除すると、使わないのに経験値をもらえるようになっている。この技を利用して、レナとマリーシアを司祭LV20にしてしまうことも簡単に出来る。

アゲインのつえ  

行動が終わったユニットを再び行動出来るようにすることが出来る杖(つえ)2部専用の杖になっている。2部最終章で司祭は、この杖を交換しながら使って行くことになる。最終章専用だと考えて、輸送隊で保管しておこう。

アンロックのつえ  ⇔ アンロックのつえ

盗賊と同じように、とびらを開ける事が出来る杖(つえ)この杖も2部でしか出てこない。使う場面が限られているせいか、使える回数は5回、もらえる経験値は58だ。

サイレスのつえ  ⇔ サイレスのつえ

次のターンまで、敵も見方も魔法を使えなくする事が出来る杖(つえ)2部最終章のガーネフと戦う時に使うといいだろう。敵ダークマージが使うドゥラームやメティオを封じ込んでスナイパーで倒したりするときに役に立つ。

ウォッチのつえ  ⇔ ウォッチのつえ

屋根などがある隠れて中が見えないマップで、透視して中を見ることが出来る杖(つえ)2部でしか出てこない杖だが、2部20章や最終章1などで使うと便利。

シーフのつえ  ⇔ シーフのつえ

遠くに離れている宝箱を開けて、中身を手に入れることができる杖(つえ)この杖も2部でしか使えない。使うとすれば9章と10章になってくるので、売り払わないようにしておこう。

オームのつえ  ⇔ オームのつえ

死んでしまった仲間を生きかえらせる事が出来る杖(つえ)エリス専用と思われがちだが、ユミナも使うことが出来るのは忘れないようにしよう。使わなければそれに越したことがない杖なので、1部では資金源として使う方が良い。

Homeアイテム杖(つえ)

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system