sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

9章 ノルダの奴隷市場・プロローグ

Home暗黒戦争編9章 ノルダの奴隷市場

マルス率いる同盟軍はながい戦いの末に、ようやくニーナの祖国

アカネイアにたどり着いた。

千年王宮とも呼ばれる黄金の都パレスは、この山の向こうにある。

奪われた数々の宝物。そして、とらわれている多くの兵士達。

マルスのながい旅も、ようやく一つの目的に達しようとしていた。

9章 ノルダの奴隷市場攻略マップ

9章 ノルダの奴隷市場
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 クリアするだけなら、じつはそれほど難しくないマップになっています。

編成画面

 最初に襲ってくるのは城からのPナイトです、防衛ラインを引いて対処しマリクやゴードンで撃ち落せば問題ないでしょう、同時に盗賊が村へ向かっているので、盗賊を村へ入れない工夫が必要になりますが、オグマなどを先頭にして街の前に壁を作れば、盗賊や城から迫ってくるSナイトは撃破することは簡単です。

 しかし街には「ならず者」として傭兵が配置されているため、オグマやナバールを街の北(上)に並べると、両方から攻撃を受ける結果になります。

ミネルバとマリア

そこでここはミネルバにぎんのヤリ(または、ほそみのヤリ)を持たせて、西側の村入口まで飛ばしてみよう。
ここで地形効果を考えて敵の傭兵が民家で戦う…つまりミネルバは民家の手前にある塀の切れ目の林に待機するわけですね。防御力12を活かして、突っ込んでくる敵傭兵がバタバタと勝手に倒れていくのを見物する事が出来ます。
この時後方にマリアがいると支援効果も発揮される、うそのような強さを発揮してくれるので、試してみてください。

村には仲間になるユニットが控えている

 マルスが村を訪れると、2人のユニットが仲間になります。

ジョルジュ初期パラメータりんだ初期パラメータ

 自軍ユニットのゴードンなどがまったく育っていなければ、文句なしでジョルジュを使うと良いでしょう。はじめからぎんのゆみで2回攻撃を行えますから、大抵の敵ユニットを撃破することが出来ます、
自軍ユニットのゴードン・カシムが育っていれば、上級職のスナイパーといえども出番はありません。
パラメーターをよく見てどちらを使っていくのかを決めるといいでしょう。

 一方魔道士のリンダは、現時点でマリクの代役が務まるほどの実力派ありません。1部ではリンダの出番を作ることは、相当難しいかもしれないのですが、一撃必殺のオーラの威力は魅力たっぷりですから、敵ボスを中心にして育てるといいかもしれないですね。

 ここで初となるシューターが出現している、確率は低い(命中率が悪い)が、飛行ユニットはクイックレインの一撃には十分注意が必要なので不用意に近づかないほうがいいかも?

2度目の闘技場があるので、成長させたいユニットを育成してみよう

闘技場のドーガ

 2度目の闘技場が出てくるが、ここではナイト系の育成に努めたほうが良い。
理由は次のマップで騎士勲章が手に入るからだ、うまくドーガが育っていて前章の8章 プリンセス・ミネルバで入手したスピードリングをドーガに使えば、闘技場のてつのやりで2回攻撃が出来るようになるので、なんとか闘技場で戦えるレベルになっているはず。
そうでない場合は、他のナイトの育成をがんばりましょう。

ドーガのレベルUPシーダ対傭兵

敵のボスは初めてのマムクート

敵ボスはマムクート

 城の入り口の砦に入ると、このマップのボスショーゼンが突撃してきます。
そして気が抜けない部分に、ショーゼンの後ろにはスナイパーが控えているということです。
 敵の移動範囲を確認すると判りますが、ショーゼンを倒したら必ずスナイパーが襲ってくるような配置になっているわけです。そこで
敵ボスショーゼンを倒すために、ブリザーを装備したマリクとドラゴンキラーを装備したオグマ(勇者)、スナイパーを攻撃する(または取り囲む)ためにSナイト2人の合計4人で城へ向かうと万全です。

  1. ブリザーを装備しているマリクを、城入り口砦の手前に待機させる
  2. ショーゼンが近づきブレスを吐く、マリクもダメージを受けるがショーゼンもブリザーで大きなダメージを受けてしまう
  3. マリクの後ろに待機しているドラゴンキラーを装備したオグマでとどめを刺す。
  4. ショーゼンが倒れるとスナイパーが砦にいるオグマを攻撃してくる。
  5. スナイパーの攻撃を受けても勇者であれば倒れたりしない。
  6. 次のターンでスナイパーをオグマが攻撃、もしも討ち漏らした時のためにSナイトを城入り口砦の手前に待機させておくとより安全。
  7. オグマがスナイパーを倒したらSナイトはそのまま城の敷地にあるシューターへ攻撃をおこなう。スナイパーを倒せない(HP3程度残ってしまうとかで)場合、スナイパーをSナイトで取り囲み、攻撃が出来ないようにする、または追加攻撃して倒す。

マリクのブリザー攻撃トドメは、オグマで

 これからもマムクートは出てきます、このマップに出てきた火竜だけではありませんが、マムクートは弱点がはっきりしています。
勇者や傭兵、ナイトやマルスが使うドラゴンキラー、火竜は氷の魔法、氷竜は炎の魔法、飛竜はゆみとエクスカリバー、力のあるパラディンやDナイトが使うぎんのやりでも倒すことが出来ます。
ブレスを浴びるとHPが20前後なくなりますから、2次攻撃を受けないように気をつければ大丈夫です。

Home暗黒戦争編9章 ノルダの奴隷市場

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system