sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットパラメータにかくされた秘密

パラメータにかくされた秘密

パラメータの秘密

 上の画像を見てほしい、書き込んでしまっているので少し汚いが、戦闘の時に最低限必要な情報を判断することが出来る。

 まずは攻撃18の数字について解説すると、シリウスの力がこの初期パラメータでは11となっている。これにてつのやりの強さ7をプラスして、合計の数字が18となるため攻撃の数字が18と表示されているわけだ。
 シリウスが仲間になる章の敵になる海賊で考えると、例えばの守備力が6だとすると、1回てつのやりが当たると18ー6=12となり、12のダメージになる
そこで攻撃速度の数字を見てみよう、攻速7が下に表示されているので、、海賊の攻速0をはるかに上回り2回攻撃が出来ることがわかる。

 つまり1回てつのやりが当たると敵に12のダメージを与えることができ、それが2回攻撃になるので、一度の攻撃で24のダメージを敵に与えることが出来るということがわかる。
敵のHPが24だとすると、一回の攻撃で敵が倒れてしまうわけだ。

 それでは次に、敵からの攻撃を回避しやすいのか?また、敵から攻撃されたらどれ位のダメージになるのか?を考えてみよう。

 まず回ひの数字が14になっている。
この数字の最大値は40になっているが、この40を100%として考えると、14÷40=0.35になり、おおよそ35%の確率で敵の攻撃を回ひすることが出来ると判断できる。
35%なので、10回攻撃されたら3回は、敵の攻撃が当たらないかも?という確率になっているわけだ。
ただしこれは、敵の命中率が低くても、必ず避けられるという絶対の数字ではないので、時々さけることができるかも?程度で考えたほうが良い。

 本来ならば、これに地形効果と敵の命中率、また支援効果という要素も加えて考えないとならないので、絶対的な数字だと考えないようにしたい。

 こんどは守備力を考えてみよう。
守備力はハッキリと判る数字になっていて、敵の攻撃があたった時受けるダメージを考える事が出来る。

 敵の攻撃力が15あったとしよう、この場合シリウスの守備力は11になるので、15-11=4という式から、一回ダメージを受けるとHPが4へるという事がわかる。
シリウスのHPは26なので、26÷4=6あまり2となり、7人の敵から連続攻撃を受けてしまうと倒れてしまうことがわかる。
逆に考えると敵が6人なら持ちこたえる事ができる、

シリウス登場マップ

 このマップはシリウスが仲間になる場面のマップになるが、敵の数を数えてみてほしい。敵の海賊が7人ハンターが4人、オグマが頼りになるからといっても1回の攻撃でハンター1人を倒す事しか出来ない、シリウスがいくら強くても海賊のオノで連続7回の攻撃を当てられたら倒されてしまう。

 それではどうするのか? 運を天にまかすのか?しかしシリウスの運の数値は1しかない…と、いった感じで作戦を考えていくための数値になるわけだ。

HOMEユニットパラメータにかくされた秘密

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system