sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニット戦士

戦士

戦士

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
唯一自軍で斧(おの)が使えるユニットだが1部でしか使うことが出来ない。てつ・はがね・ぎん・デビルアスクとあるが、てつの武器で終盤18章までは戦うことが出来る。はがねのおので2回攻撃ができるようになると、下手なアーマーナイトよりも強力だ
ユニットの特徴
序盤から力まかせの攻撃で、守備力の高いユニットでも倒してしまえるポテンシャルがある。しかし力の割には「わざ」が上がらないことが多いので、序盤戦は確実性に欠けてしまう事が多い。
ニガテな敵(天敵)
速さの数値が高い敵が相手になると、中々攻撃が当たらない事がある。また魔法防御はあまり上がらないので、魔道士の攻撃(特にサンダー・トロンの電撃系)には注意しておいたほうが良い
得意な敵
高い攻撃力を生かして、守備力の高い敵アーマーナイトを粉砕することは得意であるが、特効のある武器はないので、あまり過信しないほうが良い。

 仲間になる戦士は1部のサジ・マジ・バーツの3人だ。

バーツサジ

戦士の使い方

 2部では使うことが出来ないユニットになるので、1部で活躍させていくと面白いユニットになる。

 ゲーム終盤まで、てつのおので十分戦うことが出来る。ちょっと守備力の高いユニットと戦う時だけ、はがねのおのを使うと、ものすごい攻撃力を発揮してくれる貴重なユニットになる。

 高い攻撃力とは逆に、守備力はあまり高くならないので、りゅうのたてを使えそうならば、使って出撃させると良い。

 武器の購入は、序盤で済ませておく必要がある。1部の中盤では武器屋におのが並んでいないので、戦士を使うと決めたなら、序盤の武器屋ではがねのおのと手おのは購入しておくといいだろう。

 戦士が使う武器の中で、デビルアクスが一番攻撃力が高いが、この武器を使うには一つ条件がある。
敵の部族系戦士は、幸運の値が設定されていないため、デビルアクスを使っても自分にダメージが跳ね返ってくることはない。しかし自軍ユニットのパラメーターを見ると、幸運の値が設定されているので、ドーピングして幸運の値を20にしてから、デビルアクスを使おう。

 1部の最終章に出撃させるなら、幸運の値を20にしてデビルアクスを装備すれば、ぎんのおのではダメージを与えられないメディウス相手でも、ダメージを与えることができるので、せんしが好きならば試してみてほしい。やはりバーツが一番戦士では使いやすいと思います。

HOMEユニット戦士

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system