sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

12章 魔道の国カダイン・プロローグ

Home暗黒戦争編12章 魔道の国カダイン

魔道の国カダイン。魔王ガーネフが支配する、魔道士達の聖域である。

ひとたび彼らが呪文を唱えると、いかなる勇士といえども身を守るすべはない。

一人・・また一人・・・。勇かんな兵士達が、きずつき倒れていく。

カダイン・・・。それは、呪われた暗黒の街なのか・・・。

12章 魔道の国カダイン攻略マップ

12章 魔道の国カダイン
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 このカダインのマップを見ると、色の変わっている部分や草地以外は全てさばくになっている。
さばくに入るとパラディンのように移動力のあるユニットですら、極端に行動範囲が狭くなってしまう、思った通りに行動できなくなる可能性が高いので、砂漠地帯に入るときには気をつけておこう。
 この砂漠地帯で行動がしやすいユニットは、魔道士や司祭、DナイトとPナイトになるので覚えておこう。

ガーネフとは戦わない工夫をしておこう

ガーネフ去る

 ガーネフとの対戦になるが、なぜかガーネフは4ターン目には、どこかへ去ってしまう。
つまり4ターン目までに、ガーネフと遭遇しない工夫をしないといけないが、敵DナイトとPナイトが接近してくるので、中の島で迎撃ラインを作りつつ迎え撃とう

迎撃ラインとマフーへの対処

 ガーネフの魔法マフーは攻撃をさせない魔法なので、通常の武器しか使えない現段階では、マフーの攻撃範囲に入らないようにすれば大丈夫。

増援部隊は最初のターンから出てくる、盗賊も逃げないようにするには手ヤリを装備したペガサスナイトを向かわせる

 最初のターンから、サンダーを装備した魔導士が10体出てくるので、手ヤリを装備させたPナイトの経験値にしてしまおう、Pナイトは魔法防御が6と数字が高いので魔道士のサンダーで攻撃されてもダメージが少ないからだ。

ペガサスナイトを飛ばす魔道士はペガサスナイトで倒す

 ついでにガーネフが川の橋を渡りそうな2ターン過ぎにに、宝箱の近く敵増援部隊の魔道士が出る真下にPナイトを配置すると、1ターンガーネフが戻ってしまうこともあるので、これを利用して本隊にガーネフを近づけないようにすることも出来る。Pナイトの移動時には、マフーの攻撃範囲に入らないように気をつけよう。

マフーにはスターライト

買い物はぎんのゆみとリライブの杖を

 7ターンもすれば、宝箱近くから出てくる魔道士以外の敵は、ボスを除いて倒してしまうと思う。
すぐにせいあつしてもいいが、ここではひとつ買い物をしておこう。
 前のマップでシルバーカードが手に入っているはずなので、買い物を行うキャラに持たせて店に入ることを忘れないように。
 武器屋ではぎんのゆみ、道具屋ではリライブの杖を買うことが出来る。シスターや司祭が持っているライブの杖を売り払い、全てリライブの杖に変えてしまうのもひとつの手だ。
理由は同じ回復でも、経験値の入り方がリライブの方が多いので、シスターの成長を速くする手助けにもなる、また闘技場で戦うユニットの回復でも、ライブの杖だけでは2〜3人の回復役で闘技場を囲まないとHPが満タンにならない事もあるので、リライブの杖は数本買っておくといいだろう。

盗賊を倒すのを忘れないように

 増援部隊を全て倒し、盗賊が宝箱を開けて持っているアイテムを全て取ったことを確認してから、敵ボスを倒して制圧してしまおう。
宝箱に入っている秘伝の書は、技をUPさせてくれるので、技のパラメーターが低いキャラに使うと良い。
せいあつしたらガトーがガーネフに勝つ秘策を教えてくれる。

ガトーが話してくる

Home暗黒戦争編12章 魔道の国カダイン

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system