sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットソシアルナイト

ソシアルナイト

ソシアルナイト

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
ヤリの全てを使うことができるが室内では馬から降りてナイトにならないと戦えない
ユニットの特徴
移動力が9あるが序盤戦では強くないので使いどころが難しいユニットになるかも?てつのやりで2回攻撃が行えるようになるには、ユニットの速さが9まで上がらないと出来ないので、それまでの使い方は戦う時は馬から降りててつのつるぎを持ったナイトとして戦い、移動の時に馬に乗るという作戦が多いはず。
ニガテな敵(天敵)
レベルが上がって、てつのヤリで2回攻撃が出来るようになるまでは、どの敵も天敵になる可能性がある。レベルが低いうちは集中攻撃を受けないように単騎で行動することを避けるなどの工夫が必要だろう。
得意な敵
てつのやりで2回攻撃が出来るようになるまでは、どの敵が得意だとは言えない。パラディン目指して地道に成長させていくしかない。

 Sナイトとして仲間になるユニットは非常に多い(騎士というクラスがなせるわざか?)1部では、カイン・アベルの初期メンバーに加えて、オレルアンのハーディン・ビラク・ロシェに情けないマチスなど、ちょっとどのユニットを使えばいいのか分からなくなるくらい多い。

カインロシェ

ソシアルナイトの使い方

 レベルが上がるまでは、ちょっと使いにくいユニットに感じてしまうかもしれない。そこで馬から降りても戦えるように、ヤリだけではなく剣も武器に持っておくといいだろう。

 序盤では移動の時には馬に乗り、敵の近くでは馬から降りて剣の2回攻撃を活かして戦う。レベルが上がりてつのやりで2回攻撃が行えるようになれば、常に馬上からヤリで攻撃すると良い。移動力9を活かして行動していけば、レベルUPも比較的早目に行えるだろう。

 パラディンと比べると、馬の乗り降りでパラメーターが変化しないため、いつでもナイトになれるようにしておくほうが、序盤戦では優位に戦いを進めることが出来るだろう。

 中々速さのパラメーターが上がらない場合は、ほそみのやりを持たせることで攻撃力を高めることができる。ユニットの成長に合わせて武器を使い分けると良い。

HOMEユニットソシアルナイト

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system