sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

8章 プリンセス・ミネルバ・プロローグ

Home暗黒戦争編8章 プリンセス・ミネルバ

カチュアの願いをききとどけたマルス王子は、人質となってとらわれているという

マケドニアのマリア王女を助けるために、ディール要塞への攻撃を決意した。

同盟軍の中には、これがミネルバ将軍によってしくまれた罠だと言う者もいた。

しかしマルス王子は、レフカンディの戦いで見かけたあのやさしげな女性が、

みんなが言うような恐ろしい敵だとは、どうしても思えなかった。

あの人は、姉上と同じ目をしていた・・・。とても悲しそうで辛そうで・・・。

マルスはミネルバの中に、自分の身代わりとなって帝国にとらわれ

今も行方が分からない姉、エリスの姿を思いうかべていた。

マリア姫を助けよう。それであの人が救われるなら・・・。

マルスは、そう心に決めたのだった。

8章 プリンセス・ミネルバ攻略マップ

8章 プリンセス・ミネルバ
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

編成画面

 港町ワーレンに現れた白騎士団カチュアからの依頼に応えて、今回はディール要塞の攻略を行うわけです

 このディール要塞では、初めて2方向から敵の同時攻撃を受けることになります。
加えて要塞内部には盗賊がいるため、取り逃さないようにしなければなりません。

  • 要塞の東側(右)からはDナイトとPナイトが迫ってくる
  • 要塞の西側の左からは、敵Sナイトが迫って
  • 盗賊が要塞内部から宝を持って逃げるので、盗賊を捕まえる必要がある

 この3つのことを平行してやらなければいけないのが、このディール要塞の攻略になるわけです。

 盗賊が逃げるから、ここでもワープを使おうとしても、要塞の出口には勇者が立ちふさがっていますので、出口で盗賊を抑えこむ作戦は、扉を盗賊に開けられる前に行わないといけないでしょう。

 しかし敵の数はそれほど多くないので、自軍ユニットを3つに分けて作戦を行えば、ワープを使わなくても盗賊を捕らえることが出来ます。

同時進行で作戦を行えるようにメンバーを決めておこう

 まず要塞の東から迫るDナイトとPナイトには、守備力の高いドーガや壁になれるユニット、弓兵2名(1名でも可能)魔道士マリクのエクスカリバーで対応します。

Dナイトを食い止める

 敵の数を確認してみると、ミネルバは攻撃してこないのでDナイトは2体Pナイトは2体です、移動力のあるDナイトの方が先に到着します、武器を見ると1体は間接攻撃が可能な手ヤリを持っていますから、このDナイトには1発で倒せるエクスカリバーを使うと、Dナイトの反撃を受けません。
Pナイトも武器を見て判断しましょう、もしもゆみを扱うユニットがゴードン1人ならば、なおさら手ヤリを持っている方は、マリクで倒すようにした方がいいですね。

要塞内部に最初に侵入するユニットを決めておく

 ディール要塞内部の敵は、Aナイト2体とアーチャー2体スナイパー1体です、Aナイトに有効なアーマーキラーを持ったオグマとナバール、加えてレイピアのマルスなどで突入します。
要塞突入ユニットには傷薬を持たせておくと良いでしょう、シスターや司祭と位置が離れますので、いざという時の回復は必要です。
一番警戒しなければいけないのはスナイパーになりますが、しかも位置がアーチャーの攻撃可能範囲とかぶってしまいます、回避能力の高いオグマをおとりにしておびき出し、ナバールやオグマで打ち取りましょう。

要塞西から来るSナイトはどうする?

 要塞の西からせまるSナイト3体は、一番遠い場所で打ち取る作戦の方が良いでしょう。
東から迫ってきたDナイトとPナイトを撃ち落とした直後に遭遇してしまいますので、一番安全なのは2回攻撃が出来るようになったSナイト2体で、要塞の角を利用し打ち取る作戦でしょう。
 先に接近してくる1体を、手ヤリでHPを削り次にぎんのヤリの直接攻撃で倒すようにします、

 もしもSナイトの成長が遅れているならば、Sナイトは壁の役目に徹して、回復役のウェンデル先生の魔法攻撃や、要塞内部に入る予定のマルスを後方に配置して、レイピアの攻撃でSナイトを打ち取るようにします。

要塞内部に囚われているマリアにはマルスで話しかける

 要塞外の敵を倒してしまうと、外にはDナイトのミネルバしか残っていないはずです、この段階になったらユニット全員を要塞内部に入らせます。
 理由は15ターンに出現する、敵増援部隊対策を行うからです。

増援部隊が来る

 Sナイトが5体ホースメンが3体と数は少ないのですが、足の早いユニットばかりで、要塞の外では回りこまれて対応が出来なくなる恐れがあります、そこで要塞の入り口にドーガを立たせて壁にしてしまいましょう。

ドーガを壁に

 マルス達が要塞内部に入り、マリアに話しかけて仲間にする。マリアが仲間になると、ミネルバも城内へ入りマルスへ話しかけてくるので、入り口を塞いだドーガはミネルバを通してあげましょう。
早ければ、敵増援が出現する前に、マリアとミネルバを仲間にすることが出来ます。

マリア初期パラメータミネルバ初期パラメータ

 ミネルバの初期パラメーターを見ると、Dナイトで守備力が12です。これからのフィールド戦闘で、ドーガと並ぶ壁役が出来ます。物凄く強くはなりませんが、適度な壁役と地形に左右されない抜群の移動力は魅力です。

 敵勇者は勇者証を持っているので、ここでオグマのLVが20になっていたら勇者へクラスチェンジしておきます、ここでLVが上がっていなくても、次のマップには闘技場もありますので、オグマかナバールか?と悩んでしまったら、守備力が高い方を選択すると良いかもしれません。

オグマは勇者に

 敵ボスは、ここでも魔法が効果的ですが、傭兵が持っているサンダーソードで倒す(もしくは援護)でも良いと思います。

Home暗黒戦争編8章 プリンセス・ミネルバ

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system