sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

4章 オレルアンの戦士達・プロローグ

Home暗黒戦争編4章 オレルアンの戦士達

大陸北東の草原地帯を領土とするオレルアン王国は、建国以来アカネイア聖王国と

最もふかい関わりを持つ北の大国であった。

他の国々はすでに滅び、オレルアンも国土の大半をマケドニアに占領されてしまったが、

「草原の狼」の名を持つ王弟ハーディンは、なおも屈せず、かかんな戦いを続けていた。

そんなハーディン公のもとにアカネイアのニーナ王女が身をよせ、

ドルーア帝国打倒の檄を飛ばしてすでに数カ月・・・・・・。

その悲痛なさけびにこたえる者もなく、精鋭を誇るマケドニア軍を前に、

その命運もいよいよ尽きようとしていた・・・。

4章 オレルアンの戦士達攻略マップ

4章 オレルアンの戦士達
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 最初のターンが始まる前に、ニーナ王妃とハーディンの会話がおこなわれる。

ハーディンとニーナの会話

 マルス達の到着を心待ちにしている会話になっている内容だが、その理由は今までの海賊山賊などと違い、はじめて本格的な軍隊との対戦になる場所がこのオレルアンになるからだ。
 ここではオレルアン騎士団と、敵マケドニア軍の中に、3章で仲間になったシスターレナの兄マチスが含まれている、その全てが仲間になるので初期マップで位置を確認しておこう。

ハーディン初期パラメータロシェビラク初期パラメータウルフ初期パラメータザガロ初期パラメータどうしようもないクズ マチス

 これだけの人数に加えて、北の村をマルスが訪れると、魔道士マリクが仲間に加わるためか、編成画面から出撃する自軍ユニットの人数が少なめになっている。人選をよく考えて出撃しましょう。

 まずはオレルアン騎士団が仲間に加わるので、そのメンバーを確認してみよう。
ネタばれになってしまうのだが、オレルアン騎士団の中でもSナイトのハーディンとロシェは、ユニットの成長率がよいので、もしも自軍のカインとアベルが…という場合は、使ってみるとおもしろいかもしれない。
 いつもならSナイトとして使うキャラは、カインとアベルが自軍ユニットに存在しているので、めったにハーディンやロシェを使うことはないのですが、今回はサイトを作るので、ハーディンを使ってみようかな?と考え、カインの代わりにハーディンを使っていくことにしてみました。

ページのトップへ戻る

4章オレルアン編成画面

本格的な軍隊との戦いで何が起こるのか?

 まずマップの右上を確認してほしい、Sナイトが3体、Pナイトが1体、アーチャーが1体、この部隊が全て、マルス達を目指して突撃してくる
最初のターンで敵がおそってくる移動範囲を確認して、敵から攻撃を受けずに、次のターンでマルス軍から攻撃を仕掛けられる配置にして待機しておきたい。これには理由がある

迎撃ラインをつくる

 敵から攻撃に対して、ユニット全体で迎撃ラインを作る作戦をおこなうわけだが、右からの敵に対処している間にも、左から盗賊が村を破壊しにやってくる、アーチャーもじわじわと近づいてくるので、早めに右上の敵をせん滅する必要があるわけだ。
 右上からの敵をせん滅するために、最初のターンでは敵とぶつからないギリギリの場所で待機して、間接攻撃(カシムやゴードンの弓(ゆみ)や、アベルの手ヤリ)で叩き、オグマやナバールなどの直接攻撃でトドメを刺すほうが、効率よく敵を倒せるはずだ。遅れてくるアーチャーは、足の速いSナイトで直接攻撃をしかけ、とどめをシーダで行ってみてもよい(オグマやナバールでは届かない場合が多いからだ)
 ユニットの数が足らなければ、マルスのレイピアでSナイトにトドメを刺してもよい。その時はレナを村に待機させて、盗賊から村を守れば大丈夫。

 マルス達がマップ右で戦っている間、オレルアン騎士団は初期配置の場所で待機させておきたい。理由はマケドニア軍にマチスが混ざっているため、ウルフやザガロのように直接攻撃を受けて反撃できないユニットを、うっかり前に出してしまうと攻撃してくるためだ。
馬鹿マチスはシスターレナで話しかけないと仲間にならない、倒してしまいたい気持ちをグッと抑えてここは我慢、オレルアン騎士団を動かす時は、時たま飛来してくるPナイトを倒すくらいにとどめておこう。

マップ左から進んでくるの敵はどうするのか?

 右からの敵を倒したら、次は左からやってくる盗賊とアーチャーPナイトに、レナの兄マチスになる。マチスは中々攻撃をしてこないので、まずは盗賊に村を襲われないように、1騎のSナイトを上(北)の村へ走らせておくといいだろう。
橋にはドーガを立たせてアーチャーを止め、その間に右からの敵で傷ついた自軍ユニットを回復して、橋をわたるとよい、この時シスターレナが敵攻撃を受けないように強いユニットで必ず守るようにしておこう。

 はしを渡り切る頃には城の周囲にいるAナイトと司祭、そしてマチスあたりが残っているはず、このマチスはかなりおくびょうで、オグマやドーガにナバールあたりが自軍の先頭に立っていると、中々ちかづいてこない、そこで直接攻撃を受けても反撃できないユニット(ゴードンやカシム、またはウルフとか)を前に出しマチスをおびき出すようにしたい。
おびき出したら、レナで叱りつけて仲間にしよう。仲間にしたらすぐにマルスの元へ走らせて、輸送隊に武器をあずけ、とっとと馬から下ろして右の平原に立たせる方がいいかも?

はじめて出てくる敵の増援部隊はどうするのか?

ページのトップへ戻る

 マケドニア軍と戦うこのマップでは、初の増援部隊への対処が必要となる。
マップには記載してあるので、よくわかるはずですが、マップ上(北)の砦から増援部隊が出てくるシカケになっている。

  • 右の砦からは、Sナイト(ソシアルナイト)が10体
  • 左の砦からは、Pナイト(ペガサスナイト)が10体

増援部隊

 砦から出てくる増援部隊は、砦を抑える(自軍ユニットを砦で待機させる)と、増援部隊が出てくることを止めることが出来るようになっている。
 砦からは1体ずつ増援部隊が出現してくるので、砦を味方ユニットで取り囲んでしまえば、増援部隊はそこにとどまるしか方法はないわけだ。

 おすすめの方法は、右の砦はせまい山の間にドーガを立たせて壁にする、この時敵がいなければ1ターン砦に入れるような位置だと安心だ(入る必要がないほど守備力が成長していればよいが…)ゴードンやカシムでSナイトに順番でトドメさしていけば、うまくいくと3レベルUPはしてくれる。
 左の砦には足の速いSナイトを向かわせる、それにてつのつるぎに武器を持ち替えたオグマとナバールも向かわせて、増援部隊を経験値に変えておきたい。砦を3方向から囲んでしまえば、敵Pナイトは移動しない。1体倒したら傷ついた自軍ユニットを砦に入れて回復させ、元気になったら再び砦から出るをくり返して敵を倒していこう。
 左の砦からはPナイトが出てくるので、ゆみを使うカシムやゴードンで経験値を稼ぎたいところなのだが…ゴードンを向かわせると、足が遅いのでとても遠く感じてしまうだろう。

 増援部隊を片付けたら、敵ボスの攻略になるが、守備力も高くぎんのヤリを持っているため、ここでは仲間になったマリクの魔法で間接攻撃を行うと、簡単に敵ボスを倒せるだろう。
しばらくはマリクの魔法で敵ボスを倒す場面がつづくと思うが、エクスカリバーはトドメ用に温存しておいて、ブリザーでHPを残り1/3程度まで削ったほうがマリクの成長につながる。

Home暗黒戦争編4章 オレルアンの戦士達

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system