sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットロード(マルス)

ロード(マルス)

ロード(マルス)

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
ロード専用の武器としてレイピアがある。他にはレディソード以外の剣など、使える武器は剣になっている
ユニットの特徴
ロードはマルス専用のユニットになっている、他のユニットとの最大の違いは「村を解放する」「せいあつをする」エムブレムを手にすると盗賊と同じように宝箱を開けるなど、ゲームの中で特殊な能力が設定されている。戦闘でマルスが倒れてしまうと、ゲームオーバーになってしまう、しかしHPが残り少ないユニットの近くに配置すると、敵を引き寄せるオトリとして使える。
ニガテな敵(天敵)
これといって不得意な敵はいないが、序盤戦は守備力も少なくレベルが低い間は「せいあつをする」道具になってしまいがちなので、意識しないとレベルUPはしにくい。また「わざ」に比べて「速さ」の上昇率はそれほどでもないので、レベルの高い傭兵や勇者には気をつけよう。
得意な敵
レイピアが専用武器として設定されているので、敵アーマーナイト・ソシアルナイトには特効が効く、ダメージを回避出来れば傭兵や勇者の代わりとして使える。

マルス

 マルスは唯一せいあつを行えるユニットなので、どうしてもレベルUPが後回しになりやすくなります。メディウスと戦うことを前提にして、そこそこのレベルUPは必用になります。

ロードの使い方

 ロードが使う武器は、最初からレイピアになっています。アーマーキラーやSナイトに対して攻撃力が高く、いざというときロードのマルスで踏ん張ることも出来ます。
(やりすぎには注意が必要ですが)

 せいあつを行うことを省いて考えると、わざの上昇率の高いようへいだと考えて使うといいでしょう。

 序盤はレイピア以外に、てつのつるぎを持っておくと、ナイト系の敵以外(さんぞく・かいぞく)と戦う時には重宝します。成長してくると、ドラゴンキラーなどの特効のある武器を使って、レベルUPを行っていくと効率よくレベルUPをしてくれます。
 クラスチェンジが不要なユニットですので、闘技場を利用するときは、金額の高い敵とは戦わない方が良いでしょう。一クラス上の勇者やDナイトなどが出てくる事が多いので、できるだけフィールド上でのレベルUPを心がけて使っていけば、さほど苦労することなく強くすることが出来るでしょう。

HOMEユニットロード(マルス)

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system