sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

11章 悲しみの大地・グラ、プロローグ

Home暗黒戦争編11章 悲しみの大地・グラ

グラは、古くからアリティアの同盟国であったが、

グルニアとの戦いのさなか、突然敵にねがえった。

背後から攻撃を受けたアリティア軍は全滅し、国王コーネリアスは

ファルシオンと共に、グラに消えた。

そしてあのかなしみの日から2年・・・。

マルスは今ようやく父を、死に追いやったジオルがたてこもる、グラ城にたどり着いた。

11章 悲しみの大地・グラ攻略マップ

11章 悲しみの大地・グラ
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

編成画面

 このマップでは、敵スナイパーの背後にいるアストリアを仲間にしなければならない、前のアカネイア城内でのボア司祭とミディアの会話を思い出してほしい、アストリアを仲間に出来るのはミディアになるのがわかると思う。

アストリアを仲間にするにはスナイパーが邪魔になる

アストリア跳ね橋を最初から降ろささない

 マップを見るとスナイパーと勇者アストリア、後ろにはAナイトが控えている。川を渡ってこれるのはスナイパーと勇者なので、目の前の跳ね橋をすぐに降ろさず、スナイパーとアストリアが川を渡ってくるのを待って、パラディンのミディアでアストリアを説得しよう。スナイパーは射程範囲に気をつけて、勇者で倒してしまえばよい。

同時進行でミネルバは盗賊退治に向かわせよう

 アストリアを仲間にする行動と共に、下の宝物庫へ侵入する盗賊対策を考えないといけない。
宝箱には全ての店の商品を半額で買えるシルバーカードが入っているので、絶対に盗賊を逃がさないようにしないといけないからだ。
 ここはミネルバを最初のターンから、城の外側から回りこむように飛ばしても間に合う、この時スナイパーの攻撃を受けないように壁の隣では待機させないようにしよう、いざとなったらワープの杖を使って盗賊の退路を断ってしまってもOKだ。

シーダが育っていなければパオラとカチュアという選択肢もある

パオラ初期パラメータカチュア初期パラメータ

 アストリアを仲間にするときに、マルスを跳ね橋に近い砦で待機させておくと、パオラとカチュアが話しかけてきて仲間になる。
 アストリアとペガサス姉妹を仲間にしてから、跳ね橋を下ろしてAナイトを攻略しよう。中にはナイトキラーを装備しているものがいるので、Sナイトは十分警戒しなければならない。

増援部隊はゴードンがクラスチェンジするお助け部隊

ペガサスナイト増援部隊

 中庭には増援部隊のPナイトがやって来るので、ゴードンやカシム、もしくはジョルジュなどで経験値の足しにしてしまえばOK、前の章でクラスチェンジアイテムのオリオンの矢とパルティアが手に入っているはず、ゴードンのLVを20まで引き上げてからクラスチェンジが出来るようになっている。出来るだけLV20近くまで経験値を稼がせよう。

ゴードンとパルティアカシムガンガン

 このグラの攻略で、DナイトPナイトSナイトなどは、馬から降りないと部屋には入れないので、部屋の近くで待機させる際に、ナイト系は馬から降りて待つようにしよう。
 村の近くのアーチャー隊は、直接攻撃できるキャラであれば、問題なく倒せるので、ジェネラルにチェンジしたドーガか、パラディンにチェンジしたSナイトで倒しまくって経験値に変えよう。

ドーガでザクザク

 玉座への扉を開けると、勇者と対戦しなければならないが、オグマやナバールほど強くない。
銀(ぎん)の剣を装備したオグマや、パラディンになったSナイト、ミネルバなどでマップ下からおびき出して倒してしまおう。
 敵ボスは、おなじみマリクの魔法で片付ける事が出来る。

Home暗黒戦争編11章 悲しみの大地・グラ

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system