sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットアーチャー

アーチャー

アーチャー初期パラメータ

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
弓のみ、弓以外の武器は装備させても使うことが出来ない。持つことは出来る。
ユニットの特徴
直接攻撃は出来ないが、弓を使った間接攻撃で敵を倒したり、直接攻撃ユニットの支援を行う。
ニガテな敵(天敵)
弓兵という特徴があるため、直接攻撃を受けてしまうと反撃が出来ない。間接攻撃であれば反撃が出来るので、剣・ヤリ・直接攻撃の魔法・ブレスを使う敵
得意な敵
空を飛ぶユニット、ペガサスナイト・ドラゴンナイト、飛竜などは弓の一撃で倒してしまうことが出来る。剣やヤリを持つユニットに対しても、反撃を受けない武器であれば攻撃しやすい。

 ファイアーエムブレムで弓(ゆみ)を扱うクラスになっている。
ゆみを扱うということで、1マス離れた敵に攻撃を加えることが出来るが、ヤリやつるぎなどの直接攻撃を受けてしまうと、反撃することが出来ないので注意が必要だ。
仲間になるユニットは1部ではゴードンとトーマス、2部ではゴードンとライアンになる。

ゴードンライアン

アーチャー使い方のコツ

得意とする敵
ドラゴンナイト・ペガサスナイトという空を飛んでいる敵ユニット。特にペガサスナイトはお客さん状態、ゆみ1発で撃ち落とすことができる
苦手とする敵
直接攻撃をしてくるユニットクラス、SナイトAナイト傭兵などの敵から攻撃を受けてしまうと反撃することができず、倒されてしまうことが多い

 スナイパー昇格前の修行クラスになるが、ゲーム序盤からきっちり育てていけば、必殺のいちげきでかなり助けてくるので地道に育成していきたい。

 序盤から仲間になるユニットのひとつだが、どうしても移動力が少ない。移動力はアーマーナイトの移動力と同じ5になっている
つまりアーマーナイトと行動を共にしてアーチャーは使った方が良いということになる。

 アーマーナイトのドーガの背後から弓を使うのが、序盤戦でもっとも多く使う攻撃パターンだろう
直接攻撃はアーマーナイトのドーガで防ぎ、ゆみで援護したりトドメを刺したりしていけば、レベルUPも問題なく行えると思う。

アーマーナイトの背後から

 ヨロイを着ているせいか、守備力がきょくたんに低いというわけではないので、敵の攻撃を1~2回受けても持ちこたえてくれる部分も大きい。

アーチャーが使いやすくなるのは、てつのゆみで2回攻撃が出来るようになってから

 アーチャーのレベルUPは、オグマやナバールなどの傭兵に比べると、根負けしてしまうほど序盤の成長率が良くないため、諦めてしまいがちになるが、パラメータの速さが7になるとてつのゆみで2回攻撃を行えるようになってくれる。
それまでは地道にハガネのゆみやてつのゆみで、1発攻撃をしていくしかない、出来るだけトドメを刺して多くの経験値を手に入れていけば、1部では7章あたりから2部では4章あたりで、てつのゆみの2回攻撃が出来るようになるだろう。

 なぜ2回攻撃にこだわるのか?というと闘技場で戦えるレベルになったという証明になるからだ。
闘技場に入ることが出来るようになれば、大幅なレベルUPも可能になるので、まずはパラメータの速さが7になるか?を目標にして育てていこう。

HOMEユニットアーチャー

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system