sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

第2部 9章 魔道の聖域プロローグ

辛うじて脱出に成功したマルスは、カダイン砂漠に上陸。

部下達の到着を待つことにした。

魔道都市カダインは魔道士達の聖域である。

魔道を志す者の多くがこの地を訪れきびしい修行にたえる。

魔道は、自然に宿る力を「書物」や「杖」に封じ込め、

それを自由にあやつることによって、大きな力を発する。

数百年の昔、一人の賢者がこの地に学院を作り、人々にその秘法を伝えた。

だが、人々に幸福をもたらすはずの魔道が、やがては争いに利用され

金で売買されるようになった。

賢者は、失望した。そして突然、姿をかくした。うそかまことか、それが大賢者

ガトーであると言う者もいる。

しかし現在では、魔道書や杖を生みだすことができるのはごく一部の高司祭でしかない。

それもファイアーやライブなど下位の魔道のみでオーラなどの高位魔法は

聖玉の力がなければ生み出せないともいう。

さらにそれら高位魔法は、使用する者をも制限する。

それは生みだした者によって定められ、定められた者の意志によってのみ、

ひきつがれて行く。

魔道都市カダイン・・・。誇り高き魔道の聖域である。

第2部 9章 魔道の聖域マップ

9章 魔道の聖域
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

カダインの異変動かないと…

 ソウルフルブリッジで退却戦を経験しましたが、ここでもアストリア率いる勇者部隊が6ターン目にあらわれて追撃してきます。カダインは砂漠地帯になっているので地形ロスが大きく、重い装備をつけているドーガは強くても足手まといになってしまいます。
 ここでは地形ロスがひびかないドラゴンナイトなどの飛行部隊と、魔法防御も高いパラディンなどの移動ロスが大きくても行動出来るユニット、砂漠でも移動ロスのないリンダやユミナマリーシアを中心にした部隊を考えておきましょう。

ミシェイルがミネルバを村に置いていく

ミネルバの懇願ミシェイルとミネルバ

 マケドニアの兄妹のミシェイルとミネルバは、1部では敵同士になってしまいましたが、この2部では兄ミシェイルが影のサポート役として登場しています。
 ミネルバは最終章で必要なユニットの1人です、妹マリアを目覚めさせるために必要です、1部と同じように野戦の補助的な目的で育てていけば使いやすいと思います。
 またミネルバは、現在のメンバーパオラ・カチュアに支援効果を発揮してくれます。闘技場その他でミネルバをパオラとカチュアの側に置けば、その強さを実感できるはずです。

最初のターンはドラゴンナイトの迎撃を考えよう

 最初にぶつかるのは5体いる敵ドラゴンナイトになります、ここは守備力の強いユニットを盾にする作戦を使えば問題ありません。この役はパラディンが一番向いているはずです。

ドラゴンナイトを食い止める弓で仕上げ

 なぜドラゴンナイトを壁として使わないのか?という疑問もあると思いますが、ドラゴンナイトは宝箱へ向かう盗賊を阻止するため、1人はマップ右側へ飛ばさないといけないからです。
 それに敵ドラゴンナイトの後ろには魔道士が控えていますから、魔法防御もパラディンの方が高いという理由もあります。後ろにはスナイパーやアーチャーを配置して、ドラゴンナイトを撃ち落としてしまいましょう。

敵魔道士は吸血鬼リンダでおびき寄せる

リンダのリザイアリザイア

 ドラゴンナイトを倒したら敵の魔道士を倒していかないといけないわけです、敵魔道士の数は10体います。のんびりと倒していたら敵増援部隊が現れてしまいますから、ここは移動ロスのないリンダにリザイアを装備させて、リンダを先頭にして部隊を前進させます。
 敵魔道士がリンダに吸い寄せられてきますが敵のHPを吸い取る魔法です、リンダほHPは減ることはなく周りに集まった魔道士のHPが半分になっていることでしょう。
 1回の攻撃でトドメをさせますから、リンダの後方に控えていた他のユニットでバタバタと倒していきましょう。

ドラゴンナイトで攻撃パラディンで攻撃

マルスは宝箱を回収せず村へ一直線に進む

 マルスは最初のターンからミネルバがいる村へと一直線に進んでいきます、途中に宝箱がありますが、この宝箱をマルスで開けていたら、アストリアが率いる勇者部隊からの追撃を受けて、せいあつが間に合わなくなってしまう事が起きないとは限りません。

 宝箱は盗賊の中にシーフの杖を持っている敵が紛れています、この盗賊をドラゴンナイトで倒して杖を司祭(マリーシア)に持たせて使いましょう。

シーフの杖秘伝の書

ジュリアンはぎんのオノを回収しよう。

 このマップには隠し財宝が眠っているのですが、資金的に余裕があるかユニットの力が弱い場合は無理に回収しなくても良いわけです、必ず6ターンよりも前にぎんのオノを見つけないと、成長していないジュリアンでは勇者に立ち向かう事が出来ないので倒されてしまいます。
 いざとなったらユミナのレスキューを使うと考えているならば、ジュリアンを出してぎんのオノを回収しておきましょう。

敵の勇者部隊が到着する前に…

 敵の増援のアストリア勇者部隊ですが、勇者が5体スナイパーが3体出現します。
しかしその前にやることが3つ

  1. マルスは村でミネルバを仲間にしておく
  2. 店で買い物を行い武器屋でぎんのヤリとぎんのつるぎ、道具屋でエルファイアーとブリザーリライブの杖などを購入しておく
  3. 増援部隊到着前に敵ボスを倒しておく

 この3つを行っておきましょう。

マルスとミネルバボスは前もって倒す

 さて、そうこうしている間にアストリア勇者部隊が出現するのですが、ドラゴンナイトを中の島の右橋付近に待機させて、勇者部隊の戦力が分散するように誘導しておくと、勇者部隊と戦いやすくなります。

勇者部隊勇者部隊を誘導

 この誘導作戦を行うと、マルスが買い物をする時間も稼げますし、勇者部隊の集中攻撃を受けることにならないので倒しやすくなるわけです。
 ※ アストリアは倒してはいけません。

オーラの魔導書

 勇者部隊の攻撃を受けないように、間接攻撃から直接攻撃という具合で集中攻撃を行い、倒せる敵は倒しておきます。この時決して無理はしないように、いつでもマルスがせいあつ出来るようにしておけば良いはずです。
(この為に宝箱をマルスではなくシーフの杖で取るわけです)
 無理せず勇者部隊を倒したらせいあつを行いましょう。

Home英雄戦争編9章 魔道の聖域

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system