sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

ファイアーエムブレムで使用するその他の道具

Homeアイテムその他(etc)

 ファイアーエムブレムでは、武器や杖以外にも使うことが出来る道具アイテムが出てくる。

使える回数が決まっていたり、一度使ったらなくなったり、いくら使っても無くならない、または持っているだけで効果があるなど、種類によって違いが見られる。

 これらの道具は、得にゲームクリアに欠かせない物も含まれているため、しっかりと覚えておこう。

戦闘系アイテム

きずぐすり

使うとHPを回復シてくれるアイテム。使える回数は3回で回復するHPの量は10.使うユニットだけではなく、隣のユニットも回復させることが出来る。ゲーム序盤から中盤にかけて、シスターの杖が届かない時に、持っているユニットが使うことが出来るので、ようへいや壁となるアーマーナイトなどが持っていると効果が高い。

聖水

使うと魔法防御の力が一時的に7になるアイテム。使える回数は3回。使う機会は少ないと思うが、魔道士をおびき寄せるユニットが使うと便利だ。

アイオテのたて

敵ユニットからの特効効果を無効にすることが出来る。特にペガサス…ドラゴンナイトが、弓からの特効効果を無効にするため持っていると良い。

盗賊系アイテム

とびらのかぎ

盗賊が扉を開けるように、盗賊以外のユニットでも、アイテムを使えば扉を開けることが出来る。使える回数は1回なので、使えばなくなってしまうアイテムだ。

たからのかぎ

盗賊とエムブレムを持っているマルス以外のユニットは、宝箱の上で待機しても、宝箱を開けることが出来ないが、このアイテムを使うことで宝箱を開けることが出来る。使えばなくなるアイテム。

はね橋のかぎ

盗賊以外のユニットでは、跳ね橋を降ろすことができない。他のユニットで跳ね橋を降ろしたいときに使うアイテム。使えばなくなるのはカギのアイテム共通だ。

ドーピングアイテム

てんしのころも

使えばHPの上限値を7上げることが出来る。ドーピングアイテムは使えばなくなってしまうので、秘密の店で購入する以外では、使うユニットをよく考えておくと良い。

マニュアル

武器レベルを5上げる事ができるアイテム。武器レベルの中々上がらない盗賊や、ハンターなどで使うと、より強力な武器を使うことが出来る。

パワーリング

使えばユニットの力を4上げることが出来る。ペガサスナイト系のユニットに使うと、速さと力強さが両立したユニットになるだろう。敵を倒す攻撃力に直結するアイテムなので、効果的に使っていこう。

ひでんのしょ

攻撃を当てやすくする技の値を5上げることが出来る。ユニット自体が持っている必殺の値も、この技が関係しているので、戦闘によく出すユニットの技が低ければ使うと良い。

りゅうのたて

ユニットの守備力を3上げてくれるアイテム。守備力は地味な印象を受けてしまうが、パワーリングかりゅうのたてか悩んだら、このりゅうのたてを選択したほうが良いと思う。ユニットの攻撃力は、使う武器の種類でも変化してしまうが、ファイアーエムブレムでは防具という概念がないので、ユニットの守備力は数値のまま変化してくれないからだ。壁になるユニットだけではなく、ナイト系や勇者なども、この守備力が高ければ、総合的に強いユニットになれる。

スピードリング

ユニットの速さを5上げてくれるアイテム。ファイアーエムブレムでユニットの速さはとても大事な要素になる。戦闘で2回攻撃が出来るのか出来ないのか?を判断するのも速さになるし、これに敵の攻撃をよける回避率も速さに関係しているからだ。ゲーム中盤になっても、中々2回攻撃が出来ないユニットがいたら、このスピードリングを使ってあげよう。

めがみぞう

使うとユニットの幸運を5上げてくれるアイテム。ユニットの幸運は、CLT(必殺)の発生率に関係しているので注意が必要だ。敵ユニットには幸運の値が設定されていない(これは重要な要素)ので、自軍ユニットの必殺率も敵ユニットの必殺率も、自軍ユニットの幸運が関係してしまう。幸運の値が高ければ、敵ユニットのCLTを下げることが出来るし、自軍ユニットの必殺の一撃も期待できる。ユニットの平均よりも、極端に幸運の値が低いユニットがいたら、このめがみぞうを使うようにしよう。

まよけ

使うと魔法防御を3上げることが出来るアイテムだ。主力となっているユニットで、魔法防御の値が低いユニットがいたら使ってあげると良い。

ブーツ

使うと、そのユニットの移動力を4上げることが出来る。特に移動力のないアーマーナイトやジェネラルに使うと、Sナイト並の移動力になるので、入手次第使うと良い。

クラスチェンジアイテム

きしくんしょう

Sナイトがパラディンへとクラスチェンジするためのアイテム。

ゆうしゃあかし

ようへいが勇者へとクラスチェンジするためのアイテム

しさいのゆびわ

シスターと魔道士が、司祭へとクラスチェンジするためのアイテム

ひりゅうのむち

ペガサスナイトが、ドラゴンナイトへとクラスチェンジするためのアイテム

オリオンのや

アーチャーとハンターが、それぞれスナイパーとホースメンにクラスチェンジするためのアイテム

ショップ系アイテム

シルバーカード

このアイテムを持っているユニットが、道具屋や武器屋で買い物をすると、すべての商品を半額で買うことが出来る、うそみたいなアイテム。ゲームの攻略では、このカードが手に入ってから、多めの買い物を行うと良い。

メンバーカード

このカードを持っているユニットは、マップ上の任意の場所にある、秘密の店に入ることが出来るアイテム。秘密の店で買い物をするユニットにもたせておきたい。

変身系アイテム

かりゅうせき

マムクートが火竜になるためのアイテム。ちなみにバヌトゥだけではなく、チキも使うことができるので覚えておくと良い。

しんりゅうせき

チキ専用の神竜になることが出来るアイテム。ちなみにバヌトゥは使うことが出来ない。

オーブ系アイテム

だいちのオーブ

アイテムとして使うと、敵味方両方にダメージを受けてしまう地震が起きてしまう。しかし大地のオーブの真価は、ユニットの支援効果にある。闘技場で戦うユニットのとなりに、大地のオーブをもったユニットを隣接させると、大地のオーブの支援効果で、敵ユニットの命中率(HIT)と必殺率(CLT)が下がるからだ。ユニット同士で支援効果がある者に、さらに大地のオーブを持ったユニットを支援ユニットとして、闘技場のとなり、または1マス離れたところに待機させて、闘技場での戦闘を見てみれば、その効果はハッキリと認識出来るだろう。1部でも2部でも、アイテムとして出てくるので、ユニットに持たせておこう。

命のオーブ

アイテムとして使うことは出来ないが、持っているだけで、1ターン終わったらHPを回復してくれる効果がある。アイテムとしては2部で出てくるので、最前線で戦うユニット(チキなど)に持たせておこう。

光のオーブ  ⇔ ひかりのオーブ

アイテムとしては使うことが出来ないが、持っているだけで、敵のCLTを無効にしてしまう効果がある。ガトーに手渡すまでは、最前線で戦うユニットに持たせておくと、その効果を実感出来る。また闘技場で戦うユニットにも持たせておくと戦いやすいだろう。またほしのオーブとセットで、マフーを倒すスターライトを入手するために、絶対必要なアイテムなので必ず手に入れなければいけないアイテムだ。

ほしのオーブほしのオーブ

アイテムとして使うことが出来ないが、持っているとユニットの成長率が10%UPするというアイテムだ。レベルUPをおこなう時、ほしのオーブを持っているだけで、パラメーターの伸びが明らかに違ってくる。闘技場でレベルUPをおこなうユニットにもたせておきたいアイテムになる。また2部では、ほしのオーブとして完成させる前に、ほしのかけらとしてアチコチに散らばっている。このカケラの種類でも、各パラメーターの伸びに違いがあるので、注意しておきたい。光のオーブとともに、スターライトを手に入れる時必要なので、必ず手に入れておこう。

やみのおーぶ

持っているだけで、精神を闇に引きずり込んでしまう効果がある。やみのオーブの効果を消すには、光のオーブが必要になる。2部20章でハーディンと戦う時ユニットには、必ず光のオーブを持たせておかないと、やみのオーブを持っているユニットを倒すことが出来ないだろう。

Homeアイテムその他(etc)

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system