sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

14章 スターロード・マルス・プロローグ

Home暗黒戦争編14章 スターロード・マルス

ホルスタットの騎士団を撃破した同盟軍は、一気にアリティア全土を制圧。

残るは、アリティア城にたてこもる魔竜モーゼスの部隊だけとなった。

モーゼスは、カミユ将軍にかわって占領軍の指揮を取り、

罪もない多くの人々を殺したざんぎゃくな男である。

そのにくいモーゼスにマルスは今、再びあいまみえようとしていた。

14章 スターロード・マルス攻略マップ

14章 スターロード・マルス
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 この章でやることは

  • 左の宝を持って逃げる盗賊を逃がさないようにする
  • 玉座の扉を開ける前に司祭とスナイパーをゆみ(パルティア)でたおしておく
  • 敵の増援部隊は、足の速いドーガで進軍を止める

 攻略順序としては、先に左側の宝箱周辺の敵を倒してから、玉座への扉を開けるほうが良い。
この玉座への扉を開けると、敵増援部隊が出現してくるので部隊を2手に分ける方法はお勧めできないからだ。

 玉座の部屋には壁沿いに司祭がいるが、リザーブの杖を持っているので、扉を開ける前にスナイパーなどで必ず倒しておこう、パルティアを持って倒してしまえば敵スナイパーの攻撃を受けても、反撃で簡単に倒すことが出来る。
 このリザーブの杖は、最終章で使いまくるので、無駄遣いしないように輸送隊へ預けておこう。

左の宝箱を持って逃げる盗賊を逃がさないように

 このマップを見ると、強敵は左の宝箱周辺に多い事がわかると思う。
勇者とスナイパーにマムクート(火竜)になる。勇者とスナイパーからは、クラスチェンジしたオグマ・ナバール・ドーガならば大きなダメージにはならないが、火竜のブレスだけはHPを20削られてしまうので、ブリザーを使えるマリクも一緒に進軍していこう。
せまい通路を進んでいくでたいきさせる場所には気をつけよう、宝物庫のかべのとなりで待機させるときは、厚くなっていて間接攻撃が出来ない場所で待機させないと、かべ越しでスナイパーや魔道士が攻撃してくる。
つうろを進軍すると、マップ上のエルファィヤーを持っている魔道士が、玉座側の通路から向かってくるので、宝物庫へ向かう部隊がダメージを受けないように、ナイトや戦士で倒しておこう。

扉をあけると増援部隊がわんさか出てくる

 玉座の扉を開けたら、敵Aナイトは勇者で対処し、ウォームを唱える敵司祭はスナイパーやハンターで倒す、同時にブーツを履いて移動力がUPしているドーガで、敵増援部隊を止めるため、秘密の店がある扉の少し先を目指してドスドスと突進させておこう。

押したり引いたり

 増援部隊はAナイトが20体、アーチャーが10体と大盛りなので、ドーガの経験値として活用すると、一気に6レベル程度UPするので美味しいが、他のユニットに経験値を分けてあげても良いかもしれない。
ちなみに敵Aナイトは戦士のはがねのオノだと2回攻撃で倒してしまうので、やっつけ負けにならないようにてつのオノで戦うほうが良い
まえのマップで手に入る竜のたてを使って、戦士の守備力を上げていると安心できるよ。
 竜のたては普通、ナイト系のユニットや魔道士にマルスとかで使うんだけどね…戦士が好きな方は使うと面白いですよ。

壁を作るバーツの必殺のいちげき

 秘密の店で買うなら、絶対にリブローの杖をまとめ買いしておこう!
リブローは他では売っていないので、ここで買わないと手に入らないのが理由になる。他では空を飛ぶユニットに効果が高いシェィバーの書あたりか?

秘密の店

Home暗黒戦争編14章 スターロード・マルス

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system