sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

第2部 18章 峠の戦いプロローグ

プロローグ

アリティア軍は、無用な争いをさけるため、

大軍でこえることは不可能と言われた中央山脈の突破を決意した。

アドリア峠をぬければ、そこはもうパレス市街である。

急げ敵に気づかれてはならない!一気に駆けぬけるのだ!!

マルス達はいのるような気持ちで、細い山道を進んだ。

だがそんな願いもむなしく、峠の中ほどで、思わぬ敵の攻撃を受けてしまう。

アカネイアを助けるべく南下していた、北の大国オレルアンの精鋭部隊

「狼騎士団」であった。

第2部 18章 峠の戦いマップ

18章 峠の戦い
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

編成画面

 このマップで必ず行わないといけないことは2つ

  • マルスが村に訪れオレルアン王より命のオーブをもらう
  • オレルアン騎士団のロシェを殺さずに逃す(混戦になると難しい)

 この2つをクリアしなければならない。

 マップ北(上)の山間部にはオレルアン騎士団がいる、しかし最初に襲い掛かってくる相手になるので、横長に初期配置されている部隊を、一旦西(左)へ集めてオレルアンの進軍を食い止めよう。中央の砦を拠点にして戦いたい。

止めようとするロシェ仕方なく戦うロシェ

 オレルアン騎士団のウルフ、ザガロ、ビラクは仲間にならないので倒しても構わないが、ロシェだけは次の章で仲間になるので、誤って倒してしまわないようにしておきたい。
 しかし混戦になるとロシェも攻撃してくることになるので、ユニットが育っている18章では、反撃で簡単に倒してしまうことになるだろう。

ビラクの攻撃セリフウルフの攻撃時のセリフロシェのセリフザガロのセリフ

 ロシェを倒さずに仲間にするためには、マルスを早く村へ到着させる必要がある。
普通にマルスを村へ到達させるには4ターン必要となる。そこでマルスを早く村へ到達させるには、ワープの杖を使うかフィーナの応援を効果的に使うと良い。その際ワープの杖を持った司祭は初期配置3番目に置き、フィーナは12番目に配置すると効果的に行える。
 しかし途中でフィーナの応援をつかっても、ロシェの攻撃の方が先になることが多いので、ここはワープの杖を使った方がロシェを倒さずにオレルアン騎士団を退却させることが出来る。
迷わずに使ったほうが無駄な戦闘を回避できるのでオススメだ。

ワープの杖を使うリザイアの書を装備させておく

 最初のターンでワープの杖を使うと、初期配置の関係で敵のジェネラルから司祭が攻撃を受けてしまうので、司祭にはリザイアの書を必ず装備させておきたい。
 山の祠から盗賊が出てくるので、オレルアンとの戦闘に気を取られ、盗賊が村に入らないようにしたい。

オレルアン王命のオーブ

 マルスがオレルアン王と会い、命のオーブをもらうとオレルアン騎士団は退却を始めるのだが…

オレルアン騎士団退却と同時にドラゴンナイトの増援部隊が出現してしまう。

エクスカリバーを使うミネルバの攻撃チキは天敵チキのブレスは効果的

 敵のドラゴンナイトに背後を取られないようにユニットは壁を作るように待機したいが、ドラゴンナイトにはチキのブレスが効果的なのを忘れてはいけない。
ドラゴンナイトが乗る竜は飛竜と同じなので、チキのブレスを浴びると一撃で倒れてしまうからだ。
 命のオーブをチキに持たせると、HPの回復に気を使う必要もなくなるので、チキの守備力が高ければ敵ドラゴンナイトの攻撃範囲内にチキを待機させて、敵を殲滅してもらう方法も良いだろう。

せいあつ地点のジェネラルはおびき出して倒す

マリーシアの魔法ドーガでおびき寄せる

 せいあつ地点周囲のジェネラルは、LV20でぎんの武器を装備しているが恐れることはない、ていねいにおびき出して倒していけば問題なく倒せるだろう。アーマーキラーを持った勇者でおびき出すとか、壁になるユニットでおびき出してトドメに魔法とか、自分がやりやすい方法で良いと思う。

シューターの攻撃を避けるシーダの攻撃

 シューターはストーンヘッジなので、ほぼ当たらないはずだが、時たま命中することもあるので注意。ダメージが重ならないようにしておけば問題ないだろう。

司祭を倒すチキのブレス

 飛行部隊で援護しつつ、せいあつ地点の敵を倒していけば、楽に制圧できるかもしれない。
せいあつ後パレスの状況が判明する、ミディアが捕まっているということは……

パレスへミディアが捕まっている

Home英雄戦争編18章 峠の戦い

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system