sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

18章 悪の司祭ガーネフ・プロローグ

Home暗黒戦争編18章 悪の司祭ガーネフ

マルス達は、大賢者ガトーの強力な移動の魔法(ワープ)によって、

古代都市テーベに運ばれた。

かつては高度な文明を誇ったと思われるその街も、今は死に絶え、動くものすらない・・・。

その中央にそびえるテーベの塔・・。 そこに暗黒司祭ガーネフがいるという。

マルス達は、失われた神剣ファルシオンを・・・

そして、ガーネフに奪われたエリス王女をとり戻すことができるのだろうか・・・。

18章 悪の司祭ガーネフ攻略マップ

18章 悪の司祭ガーネフ
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 まずは編成画面でマリクにスターライトを装備させておこう、他の司祭でもいいがHPがマリクほど多くないので、マフーの攻撃を受けても持ちこたえられるようにHPの多いマリクにしたわけ。

18編成画面

まわりはガーネフだらけだが本物は?

ガーネフ

 本物と偽物のガーネフがいるが、マフーとファルシオンを持っているので区別がしやすい
間違えるようなことにはならないはずなので、マフーを持っているガーネフ以外、どんどん倒してしまおう

ちょっと気になる壁越しの敵はパルティアで

 祭壇の下にはジェネラルとスナイパー魔道士がそろっている、回りこんで倒してもかまわないが、ここはゴードンのパルティアとカシムのぎんのゆみでサクサクと倒しておきたい。

魔道士をパルティアで倒すスナイパーは反撃で倒せる

 成長している2人なら一発で魔道士をたおせるはずだ、次のターンで襲ってくるスナイパーも返り討ちにすることが出来るだろう。
 スナイパーを倒したら、ジェネラルに狙いをつけて倒してしまうと展開が楽だ。

パルティアの反撃ジェネラルもパルティアで

最初に襲ってくる魔道士はチキのブレスととドーガのグラディウスで対応しよう。

 最初に魔道士がおそってくるが、ここはチキとドーガを先頭にして進んでいけば、問題なくすすむことができるはずだ。

チキのブレスドーガのグラディウス

 魔道士と司祭をたおしたら次は階段にいる勇者になる、前もってゴードンとカシムで魔道士とスナイパーにジェネラルを倒してしまえば、間接攻撃をしてくるユニットがきれいに消えてしまっているはず。
 ここはオグマとナバールでおびき寄せて倒したいが…特にオグマなどは成長しきっている場合が多いはずなので、中々敵勇者が攻撃してこないことが多い。
 理由は敵勇者の攻撃力が18、オグマの守備力が18になっていたりメリクリソードを持っていたりすると、階段を降りて攻撃してこない、勇者を先に倒しておかないとガーネフのマフーに対抗出来る司祭を、前に出すことが出来ない、勇者が攻撃してこない時はちょっと守備力の弱いナイト系ユニットや戦士を出して、勇者をおびき出すしかない、ユニットで15程度の守備力とHPが30をこえていたら、そのユニットを使うしかない。
 とどめはオグマ・ナバールの勇者で行うほうがいいだろう。

 トロンの魔道士はゴードンとカシムなどのゆみへいでおびき寄せて倒したい。
必殺のいちげきでなければ、司祭は反撃で倒れていくはずだ。

ガーネフはスターライトも持った司祭で倒す

 周りの敵を片付けたら、何度もガトーから言われているスターライトを装備した司祭マリクでガーネフをおびき出そう、この時必殺のいちげきが出ない限りマリクだけでは1回で倒せない、そこでマリクの後から別の司祭を階段に出して、マリクと武器交換を行い2度目のスターライト攻撃を行えばガーネフは倒れてしまうはずだ。

スターライト

 もちろんリブローで回復してマリクで倒しても問題ない、ユニットの配置で自分がやりやすい方法を選ぼう。

 階段上の勇者とスナイパーは、オグマやナバールに任せておけば大丈夫。もちろんリブローの杖で回復しても良いし、隣接してリカバーを使っても良いはずだ。
 制圧すればオームの杖をもったエリスが仲間になる。

エリスのオーム

 もしもユニットの誰かが倒れていたら、次の19章19章 マムクートの王国のマップ中央の祭壇で、オームの杖を使えば復活させることが出来る
ただし使用出来る回数は1回のみだ…誰も倒れていなければ関係ない杖になるので、売り払えば良い。

Home暗黒戦争編18章 悪の司祭ガーネフ

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system