15章 マムクート・プリンセス・プロローグ
- 大賢者ガトーが求めた光と星のオーブを得るため、マルス達はカシミアの
ラーマン神殿をめざした。
そして、カシミア海峡で彼らを阻止せんとするグルニア黒騎士団と、
壮絶な戦いをくりひろげた。
だが世界最強を誇ったグルニア黒騎士団も、今ではかつての栄光はなく
もろくもついえさった。
そしてラーマン・・・。いにしえの秘宝がねむるというこのナーガの神殿で、
また一つの物語が始まる・・・。
15章 マムクート・プリンセス攻略マップ
攻略のポイント
完全なボーナスマップになっていてアイテムは手に入るし、後半のゲーム攻略に欠かせない敵火竜に対して絶大な力を誇るチキを仲間に加える事が出来る。
- チキを仲間にするためバヌトゥを出撃させよう
- バヌトゥは火竜になる必要はないので火竜石は取り上げても良い
- 宝をもらさず回収しよう
- とびらが多いのでジュリアンを出すと便利
強い敵は宝物庫に隠れているスナイパーと、玉座近くにいる勇者くらいだ。
中央に展開する傭兵は、オグマやナバール・ドーガの敵ではなく、一刀のもとに切り捨てられるだろう。回復役やバヌトゥなどは、その後からついていけばいいだけ。
忙しいのは宝を回収するマルスととびらを開けるジュリアン、敵ハンターを倒すためのナイトか仲間になったばかりのサムソンになると思う、マップ右上の宝箱の無い部屋だけには、ハンターではなくスナイパーが潜んでいるので注意が必要になる、1回で倒せないとジュリアンが危なくなる、念のため直接攻撃で倒し切れない場合壁越しで攻撃するスナイパーやハンターが扉の逆側で待機していると良いと思う
じつは部屋の扉を開けないと中が見えないようになっているので、宝箱のないハンターがいる部屋をわざわざ開けなくてもいいのだが、経験値をかせぐならば倒した方がよい。
チキを仲間にするには?どうするの
この章の出撃メンバーにバヌトゥを入れるということは説明しましたが、バヌトゥが火竜になっていると、話すことが出来ないので火竜石を使わず、腰の曲がったおじいちゃんマムクートのままで話しかけないといけないわけです。
もしも火竜に変身したままで近づいてしまうと、チキを仲間にすることが出来るバヌトゥが、チキに倒されてしまう恐れがあります、
チキのブレスは火竜に特効があるので、いちげきでバヌトゥが倒れる事があるわけです。
必ず変身前のマムクートで話すようにしましょう。
入手したアイテムを誰に使う?
このマップで手に入る宝はとても多い
- 司祭の指輪
- 飛竜のむち
- パワーリング
- てんしのころも
- 星・光・大地の各オーブ
- ボルガノンの書
クラスチェンジアイテムや魔導書は使うキャラが限定されるのでよいが、ドーピングアイテムだけは悩んでしまうかもしれない、そこでこのマップで手に入る天使のころもだけは、変身前のチキが使用すると、後の攻略で効いてくるので、ぜひチキに使ってみてほしい。
マムクートは変身するとHPが倍になるので計算すると、チキの初期パラメータはHP16、変身するとHPが32ということになる。
天使のころもを使えばHPが7上がる、するとチキの変身前HPが23になり、変身するとHP46になる。
HPが32と46ではかなり違ってしまうので、天使のころもはチキ専用と覚えておくといいかも?
クラスチェンジアイテムの司祭の指輪と飛竜のむちが手に入る、飛竜のむちはシーダが順調に育っていれば使えるが、悩むのは司祭のゆびわになると思う。
マリクの魔道士からのクラスチェンジは可能、しかし闘技場のレベルUPで回復をず〜とやっていたシスター2名もLV20になっているかもしれない、誰を優先するのか?次のマップで武器修理の杖ハマーンが手に入る、レナをクラスチェンジしておくと、一気にLVを上げることが出来る。
ハマーンの杖は裏ワザとして、修理したいアイテムを選択してやめても経験値が入るというおいしい杖になっている、これを利用して次の章でレナを司祭LV20にしてしまうことが簡単に出来るので、マリアよりもオススメだ。
ここで手に入るオーブの使い方
ここでは3つのオーブが手に入る、そこで星・光・大地を持つとどんな効果があるのか知っておこう。
- 星のオーブ
- 武器の使用回数を減らさず、またレベルUP時のパラメータ上昇が良くなるアイテムだ。3つのアカネイア神器を持つユニットに持たせるととても便利
- 光のオーブ
- 光のオーブは、敵のCLT(必殺のいちげき)を無効にしたりする効果がある、これはマップ上の戦いでチキに持たせておくと便利だ
- 大地のオーブ
- 強力な支援効果を持っている、戦うユニットのとなりや3マス以内のユニットが持つと、戦いを有利に進めることが出来る、闘技場のとなりに立つユニットに持たせると、それだけで強力な支援効果を得ることが出来る。
オーブは次の章16章 ブラックナイツ・カミュにある、最後の闘技場に入るユニットには絶対必要だ。
特に戦うユニットに星と光のオーブを持たせて、司祭などの大地のオーブを持たせれば、すごく楽に闘技場で戦うことができるからだ。
闘技場に入れないチキ以外のユニットを育てるのは、次の16章 ブラックナイツ・カミュでやり切るつもりのほうが良いかも?
根気が必要になるけどね。
敵を倒しチキを仲間にして、クラスチェンジをしてから、せいあつしましょう。