sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

第2部 19章 最後の決戦プロローグ

プロローグ

帝国歴3年、2の月・・アカネイアの聖都パレスは、不思議なほど

しずかな時間の中にあった。

アカネイアは内乱によって聖騎士ミディアをはじめとする多くの有能な騎士が

とらえられた。

だが、それでもアリティアに倍する戦力をもって、

パレスの街を埋めつくしていたのである。

グルニアへの遠征から、すでに一年近くの時が流れ

そして、ついに両国の運命をかけた、最後の戦いが始まろうとしていたのである。

第2部 19章 最後の決戦マップ

19章 最後の決戦
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

編成画面

ジェイガンの助言敵のパラディン

 このマップでは圧倒的とも思える城周囲の敵は主にチキにまかせて、残りのユニットは主に闘技場を活用してレベルを上げておきたいマップだ。
 そのためにも出撃前のアイテム整理画面で、前の章でもらった命のオーブはチキに持たせておきたい。ターンが終わると自動的にHPを回復してくれるレア・アイテムだ。

魔法防御力が高いチキブレスで一撃

 なぜ他のユニットではなくチキが良いのか?答えは地形に左右されない飛行ユニット・間接と直接で攻撃出来るチキのブレス・高い守備力と魔法防御力という最強のユニットでありながら、闘技場ではレベルを上げられないという難点があるからだ。
 城内の敵は主にLV20になっていて、地竜も敵に含まれている(自軍の攻撃力が半減してしまう)パレス室内戦に入る前に自軍ユニットはLV20に到達しておきたいからだ。

村にはロシェが待ち、チキは山づたいに移動しよう

リブローで回復ロシェ

 チキをリブローの杖で支援したりしながら、LV20になっていない部隊は闘技場のある村へと向かいます。
 またこのマップには独特のシカケが施してあり、城の入り口にある砦に入ると、城の周囲8つの砦から増援部隊が出てくるようになっている
 そのため城の周囲に敵がいなくなっても、うっかり単独のユニットで城の砦内に入ると、敵の総攻撃を受けてしまうことになります。
そのためいくらチキでも、山づたいに移動して砦の内側には入らないようにしておきます。

 城の周囲を取り囲んでいる山肌にチキを飛ばし、山から間接攻撃が出来る範囲の3つのシューターや一人の司祭を、チキのブレスで片付けておくと、敵パラディンと魔道士がチキに向かってくるのでおびき出しながら倒していきます。

ファイヤーガンエレファント

 城の周りに配置されているシューターは、エレファントとファイヤーガンになっているので攻撃力が高く、Dナイトでも2回当たれば倒されてしまう事もあるので注意。

村では闘技場を活用してユニットのレベル上げを仕上げる

 ここで最後の闘技場があるが、成長しているキャラが中心になっていると思うので、あまり活用しないかもしれません。
しかしレベルの低いキャラが主体であれば、フィーナに大地のオーブを持たせて闘技場横でおうえんをさせて、ユニットの成長をおこなっておこう。
もちろん闘技場で戦うユニットには星と光のオーブを持たせて、ユニットのCLTを上げて戦いましょう。

城のせいあつは、周囲の砦を抑えてから行うこと

 砦から増援部隊が出ることを考慮して、Dナイトやチキは城の南側から砦に乗り込み、パラディンや勇者は入り口の砦前に集合させてから、一挙に城まわりの砦を抑えにいくようにしよう。

セシルパラディン

 チキでは倒しきれなかった敵ユニットは、自軍のレベル20のユニットで一気に一掃してしまいましょう。まごまごしていたら砦から増援部隊が出てきます、すでに成長しきったユニットが中心になっているはずですから、無駄な戦いで時間を取られるのではなく、敵ジェネラルを一気に倒してせいあつすることに集中したほうが良さそうです。
 むろんレベルを上げたければ砦を一つづつ解放して、敵を倒してからでも良いのですが…

待ってたボア司祭ボア司祭は倒れる

 ボア司祭の話を聞いたら、いよいよハーディンとの戦いです。
先に説明していますが、敵のレベルは20。主にぎんの武器を装備して地竜もいます、武器と道具はだいじょうぶですか?

Home英雄戦争編19章 最後の決戦

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system