sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

ファイアーエムブレム英雄戦争編成績

ターン終了成績

完全制覇記録アカネイア大陸史(アカネイア英雄戦記より)

前4000年頃
 竜族全盛、神竜族の支配のもと大陸全土に高度な文明を築く。
前1000年頃
 竜族の衰退。退化の徴候、出生率の低下。 長老たちの意見によって、一部の竜族は人間に姿を変える。
前740年
 野生化した地竜族が人類をおそう。人類滅亡の危機。 神竜族の王ナーガがこれに対抗、人類を守る。
前500年
 神竜王ナーガ。 自らの牙から切りだした剣と聖玉の盾をラーマン神殿に封印してテーベに没する。
前10年
 何者かによってラーマン神殿が荒らされ剣と盾が持ち去られる。
アカネイア歴元年
 アカネイア聖王国が建国される。 力を失った竜人族は、人々からマムクートとさげすまれ、辺境の地で細々と暮らす。
490年
 地竜王メディウスがドルーア帝国を建国。人類に敵対する。
493年
 ドルーア帝国、王都パレスへ進撃。アカネイア聖王国滅亡。
498年
 辺境の開拓都市アリティアの若者アンリが神剣ファルシオンを得て メディウスを倒す。ドルーア帝国滅亡。  アカネイア王国が再興される。
499年
 アカネイア王カルタス、北方の草原地帯を平定してオレルアン王国を建国。 初代国王はカルタス王の弟マーロン伯。
500年
 勇者アンリによってアリティア王国建国。
501年
 グルニア守備隊長オードウィン将軍によってグルニア王国が建国される。
503年
 マケドニアの開拓民が奴隷戦士アイオテを王に迎えて、マケドニア王国建国。
537年
 アリティア王アンリ没する。相続のもつれからグラ王国が分離独立。
550年
 大賢者ガトー、カダインに魔道学院を設立。
579年
 辺境の島国タリスが統一され、新たにタリス王国が建国される。
597年
 ドルーア地方に地竜メディウスが復活。再びマムクートを集め始める。
598年
 マケドニア国王変死。王子ミシェイルが実権を握りドルーアと同盟を宣言する。  アカネイアに反感を持つグルニア王国もドルーアとの連合を決意し、 ドルーア帝国が再興される。
600年
 ドルーア帝国がアカネイアに対して侵攻を開始する。暗黒戦争の勃発。
602年
 メディウスに率いられたドルーア帝国軍がパレスを包囲する。
パレスを救援に向かったアリティア軍と、カミユ将軍率いるグルニア軍は、 メニディ川で対決。
 アリティア軍は有利に戦うも盟友グラ王国のうらぎりにあい敗退。 アリティア王国は帝国軍にじゅうりんされ滅亡する。
 同年
パレス王宮が落城、アカネイア王国滅亡。 王家に連なる者は王女ニーナをのぞいてすべて処刑される。
604年
 ニーナ王女がパレス王宮を脱し、北方の草原地帯でゲリラ闘争を続ける ハーディンの反乱軍に保護される。
 ニーナ王女は、オレルアンでアカネイア解放の義勇軍を募るが、 ミネルバ王女率いるマケドニア騎士団に敗退し危機に陥る。
 タリス王国に逃れていたアリティアのマルス王子は、 ニーナ王女に呼応してほう起し、祖国解放の軍を興す。
605年
 マルス王子によってメディウスが倒されドルーア帝国は滅亡する。
暗黒戦争(600ー605)の終結。
606年
 オレルアンの王弟ハーディンがニーナ王女に迎えられ、アカネイア第24代国王となる。
607年
 ハーディン王、アカネイア神聖帝国の再建を唱え、軍備を増強。 近隣の弱小国を併合する。
 アカネイアの占領下にあったグルニア王国で反乱勃発。
 マルス王子はハーディン皇帝の要請にこたえてグルニアに遠征するが、 その間にアリティアの王城がアカネイア軍に攻撃され陥落。
 これにより、アリティアとアカネイアは全面戦争に突入する。 英雄戦争(607ー608)の勃発である。
608年
 パレス城陥落。ハーディン王没する。
609年
 マルス王子はタリスのシーダ王女と結ばれ正式にアリティア王となる。
 アリティア王マルスはニーナ王妃の強い希望により、 滅び行くアカネイア王家に変わって世界を統べることを決意する。
 「王の中の王」と呼ばれた伝説の英雄王、ロードマルスの誕生であった。

Home英雄戦争編エンディング

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system