sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

第2部 終章1 飛竜の谷プロローグ

第2部 終章1 飛竜の谷プロローグ

大賢者ガトーにみちびかれ、マルス達はマケドニア北部にある、

<飛竜の谷>へと移動した。

そこは野生の飛竜が飛びかい蛮族が支配する、未開の地であった。

だが、立ち止まることは許されない。世界の運命は今、マルスの手にゆだねられたのだ!

第2部 終章2-1 竜の祭壇

高くそびえ立つ岩山に、石の橋がかけられている。

そして、はるか天空にまでとどくかと思われるような石の階段が、

ラセン状につけられている。

荒れた岩肌は不気味なうなりをあげて、まるで生きているかのように

ときおり大きく息をする。

竜の祭壇・・・。古代竜族のいせき。神竜王ナーガが、地竜族を封印した場所である。

そして今、600年の時を経て、地竜がめざめつつあるという。

邪悪な悪魔が、無数に生まれつつあるというのだ・・。

第2部 終章1 飛竜の谷マップ

終章1 飛竜の谷
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 いよいよ最終章に出撃するメンバーを決めなければなりません。
まずはマップの右上に注目してください、ショップの近くに「秘密の店」があり、ここではドーピング・アイテムが売ってあるからです。そのため飛竜の谷で出撃するメンバーは、その最終章で出撃するメンバーにしておかないと、最終章での攻略で苦労してしまうでしょう。
 この飛竜の谷を制圧する前に行うことは3つ

  1. 左上のほこらから出てくる盗賊を、絶対に村に入れない
  2. 村にいるミシェル王子から、スターライトを受け取る
  3. 最終章に合わせて武器・道具の買い物とユニットのドーピングを行う

 この3つを行うことを頭に入れておきましょう。

最終章に出撃するメンバーをあらかじめ決めておく

 最終章に出撃するメンバーは15人、その中には戦闘以外で欠かせないメンバーを入れなければなりません。
とても大事なことになりますが、シスター4人が囚われています。この4人のシスターを最終章では助けださなければならないのですが、シスターを心配しているユニット4人を最終章で出撃させないといけません。
 囚われているシスター4人は、実はガーネフの術にかかっているため、説得して目を覚ます必要があるからです。そのために心配している4人のユニットを出撃させないといけないわけです。
ではその4人とは?

  1. レナ ⇔ ジュリアン
  2. マリア ⇔ ミネルバ
  3. エリス ⇔ マリク
  4. ニーナ ⇔ シリウス

 ジュリアン・ミネルバ・マリク・シリウスの4人が、シスターを説得出来るユニットになります。
ニーナ ⇔ シリウスは少し判りにくかったかもしれませんが、シリウスはどこかの将軍にそっくりですよね?
4章 喜びと悲しみとでシリウスとオグマの緊迫した会話がありました、もうここでオグマはシリウスが誰なのか、気がついていたと思うわけですけど…

オグマとシリウス緊迫

 この4人以外にも、制圧を行うマルスとグラディウス・パルティア・メリクリソード・レディソードを使えるユニット、忘れてはいけない神竜のチキなどをメンバーに選んでおくといいでしょう。

山の上の飛竜から倒していこう

飛竜の谷ジェイガンと相談

 ユニット初期配置の右山上に飛竜が3体います。ブレスが届く範囲にユニットがいると接近してきます、問題は一番近くにいるやまのぶぞくです。
 第1ターンで動かす自軍ユニットの配置は、この飛竜とやまのぶぞくの攻撃を同時に受けないようにしなければならないわけです。ブレスは間接攻撃も可能ですから、うっかり間接攻撃が出来ないユニットを配置しないように。

ライアンと飛竜飛竜を撃ち落とす 

やまのぶぞくは攻撃力の高いデビルアクスを装備している

 敵のやまのぶぞくは、斧の中で一番攻撃力の高いデビルアクスを装備しています。飛竜をおびき出した後は、やまのぶぞくに対抗しなければいけません。ここは守備力が高い、もしくは速さの値が高い(素早い)ユニットを使って、おびき寄せて倒していきましょう。

ど~がでやまのぶぞくを倒すオグマでやまのぶぞくを倒す 

本隊とは別にドラゴンナイトは北のほこらから出てくる盗賊退治へ

 ユニット本隊とは別に、移動力の高いドラゴンナイトは、北のほこらから出てくる盗賊退治へ向かわせましょう。マップの一番左にある山沿いに北(上)に移動していきます。出来ることならば、2つ目の山にいる飛竜とは戦いたくはないのですが、本隊の状況次第では飛竜との戦闘もしかたがないかもしれません。

飛竜と戦うカチュア盗賊退治のミネルバ

 ドラゴンナイト1体よりも、2体で盗賊退治に向かわせる方が確実だと思います。

中央の砦を攻略したら敵を倒しながら村へ向かおう

砦の司祭を倒すはぐれ飛竜を倒すてやりでおびき出す飛竜のブレスを避ける

 中央の砦にいる司祭を倒し、自軍ユニットを砦から右へ移動させると、飛竜・やまのぶぞくをおびき出しつつ進撃していきます。
 この時、敵ユニットの集中攻撃にさらされないように、ユニットの配置と回復には気をつけます。いくら守備力の高いユニットでも、集中攻撃を受けてしまったらひとたまりもないのですから、敵の移動範囲には十分気をつけます。ちょっとでも不安に感じたら、もう一度敵の移動範囲を確認するくらい慎重になってもかまわないでしょう。

飛竜を一撃で倒せるユニットに神竜チキがいる

 飛竜を一撃で倒せるユニットには、スナイパーにクラスチェンジしたライアンやゴードンがいますが、実は神竜に変身したチキは、ノーダメージで飛竜を一撃で倒してくれます。

チキのブレス攻撃回復支援を行う

 神竜に変身したチキは、他のユニットが飛竜のブレスに対して守備力0になってしまうのに比べて、上の画像を見てもらうとわかりますが、なんとDEF守備力17も発揮しています。
 飛竜のブレス攻撃はATC16ですから、攻撃力16です。神竜になっているチキ以外は守備力が0になってしまいますから、ブレスに当ってしまうと当然HPが16減ってしまいます。
しかしチキの場合守備力が17ですから、飛竜が吐くブレスの攻撃力を上回り、まったくダメージを受けないという事がわかります。飛竜のチキに対する守備力は10ですから、チキは飛竜のブレスダメージを受けずに、チキのブレス1発で倒せる事がわかります。
 あまりにもチキに頼ってしまうと、外のユニットが成長しませんので、注意は必用になります。
(すべてのユニットがLV20ならば、問題ないわけです。)

マルスは村へ行きスターライトを手に入れる。

村にいるミシェル王子ミシェル王子からスターライトをもらう

 1章暗黒戦争編をクリアした方はわかっていると思いますが、ガーネフを倒せる魔法はこのスターライトしかありません。
 もしも北のほこらから出る盗賊を倒せず、村を破壊されていたら、このスターライトは手に入らない事になります。そのため自軍ユニット本隊とは別に、ドラゴンナイト別働隊を編成して、盗賊退治を行う必要があったわけです。

 最終章でガーネフを倒せないと、ファルシオンも手に入りませんから、メディウスを倒すことも出来なくなるという、最悪の結末を迎えてしまいます。もしもドラゴンナイトが育っていない場合は、ワープの杖を使ってでも村を守る必要があります。

ユニットの最終確認と必要ならばドーピングを

 村でスターライトを受け取ったら、ユニットの最終確認を行います。
自軍ユニットのLVが上限の20に達していても、足らないパラメーターはシルバーカードを持ったユニットで買い物をしてドーピングアイテムで補ってあげましょう。

  • パワーリング ⇔ 力を4つ上げる
  • スピードリング ⇔ 速さを5つ上げる
  • 竜の盾 ⇔ 守備力を3上げる
  • 秘伝の書 ⇔ 技を5上げる
  • 女神像 ⇔ 幸運を5上げる
  • 天使の衣 ⇔ HPを7上げる
  • マニュアル ⇔ 武器レベルを5上げる

 ユニットの最終確認とドーピングも終わり、必要な武器・道具をそろえたら制圧しましょう。

制圧拠点の司祭を倒すガトーの話

Home英雄戦争編終章1 飛竜の谷

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system