sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

20章 選ばれし者達・プロローグ

Home暗黒戦争編20章 選ばれし者達

激しい戦いの後、ようやく同盟軍は敵をドルーア城内に追い込んだ。

そして城を包囲し、開け放たれた4か所の門から突入をはかった。

だがそれはマルス達の分散をねらった、メディウスの罠であった。

生死をかけた最後の戦いが、始まる。

選ばれた勇者達による、運命の戦いが・・・。今・・始まろうとしている。

20章 選ばれし者達攻略マップ

20章 選ばれし者達
上矢印マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 初の分散進撃マップとなる、戦力が初期配置で決まってしまうので、慎重に出撃配置を決めておこう。
 3種の神器を誰に持たせるのか?グラディウスはドーガしかいなが、メリクリソードはオグマなのかナバールなのか、その時のパラメーターを見て判断すれば良いと思う。

20章編成画面アベルドーガゴードンハーディンカシムマリクマルスミネルバナバールオグマレナサムソンシーダチキウェンデル
チキにスピードリングを持たせている理由は、変身後に使うため。

マップ上の敵を見て戦略を考える

ページのトップへ戻る

 戦力が分散してしまうマップになっているが、敵の戦力を見て配置をしていけば対応を間違えることはないと思う。敵の状況を判断してみると…

マップ左上
マップ左上の3人が相手をする敵は、マムクートと勇者・スナイパーになる。一番の強敵は勇者になるが、ドラゴンキラーを装備しているので攻撃力は低め。最初のターンで勇者をぶつければ問題なく倒すことが出来るはず。マムクートは最初のターンは変身に使うため攻撃はできない。コチラの直接攻撃も届かない。スナイパーから攻撃されるが守備力が高めならダメージはそれほど受けないだろう。
なので真っ先に倒すのは勇者にして、ナイト系が囮になりスナイパーを引きつける。司祭のリザーブで回復してから火竜とスナイパーを倒す作戦でイケる。

シーダリザーブ

マップ右上
マムクート・司祭・ジェネラル2人と人数が多い、しかしマムクートは最初のターンは変身に使うため、最初のターンで倒してしまえば戦力にならない。問題はジェネラルの攻撃と司祭のボルガノン。勇者を前に出しても、後方のナイトに攻撃をしてくるはず(ナイトにアーマーキラーを持たしてもよいはず)念のためジェネラルを間接攻撃と回復が出来る司祭を加えておくと良いだろう。相手がジェネラルなので、勇者にはメリクリソードを持たせておきたい。

マムクートを変身前に倒す

マップ中央の小さな部屋の周り
勇者・ジェネラル・司祭・スナイパーが集まってくる。ジェネラルは攻撃するまで2ターンは必要なはず。最初の敵はスナイパーになるのでカベユニットで反撃攻撃を行うように待機する。ジェネラルと勇者はどちらもぎんの武器なので、守備力のあるユニットの方が壁ができる。反撃するユニットは間接攻撃も直接攻撃も出来る方がいいだろう…グラディウスを持ったドーガかチキが壁役には良いはず。
壁役でいったん敵を止めて、後ろに待機していたユニットでとどめを刺そう。

バーツパルティアの攻撃

マップ下扉の近く
手ヤリをもったジェネラル・サンダーソードの勇者・マムクートが主体なので、まず扉を開けるユニットは間接攻撃が出来るユニットで扉を開ける。そして壁役のユニットを前に出して敵の間接攻撃に備えれば大丈夫なはず。チキの方が適任のような気がするが配置ではあえてドーガ。マルスと一緒に司祭をおいて、リザーブを唱えさせておけばダメージは影響ないだろう。マムクートはマルスがいるのでファルシオンで倒せるので問題ない。飛び出さないようにするのがポイント。

グラディウスドーガマルスファルシオン

 これで離れている敵以外は倒すことが出来るはず、小さな部屋のユニットが一番負担が大きくなると思うが、司祭がリザーブを毎ターン唱えれ入れば倒れることは決して無い。

急げ急げ4ターン目に扉が閉まる

4ターン目に扉が閉まる

 4ターン目になると左右の部屋の扉が閉まるようになってくる。ユニットの戦力があればドンドン前進させることができるが、あまりユニットを成長させていなかった場合は、戦いが長引き部屋に残されてしまう事になりかねない。
念のため出撃ユニットにはとびらのかぎを持たせても良い

玉座のある部屋にはいると増援部隊が出る

 玉座のある部屋にはいるとマップの場所から増援部隊が出てくる。
マップ右下の階段から出る魔竜は戦闘には間に合わないので、ほぼ無視しても構わない、左の部屋の魔竜も部屋に誰もいなければ問題はないが、マップ一番上左右の部屋にはリブローの杖を持った司祭が出てしまう。

魔竜リブローの杖の司祭を倒す

 このリブローの司祭はやっかいで、メディウスへ与えたダメージを回復してしまう。おまけに部屋の一番奥なので倒しに行くには時間がかかってしまう。
 そこでこの左右の部屋には、わざと司祭を倒すために、誰か一人を残しておこう。
 勇者を残すわけにはいかないので、ぎんのつるぎを持ったナイト系ユニットに残ってもらうしか無いだろう。こうすればメディウスとの戦闘は長引かないはずだ。

ファルシオン以外でもメディウスにはダメージを与えられる

グラディウスバーツの攻撃

 メディウスの闇のブレスは攻撃力を半減させてしまう、メリクリソードであろうがグラディウスであろうが全て同じ攻撃力が半分になってしまう。
特に痛いのは、成長過程にあるチキのブレスではダメージを与えられないというところ、火竜・魔竜にはあれだけの効果があったにも関わらず、地竜に対しては効果がない。(2部のチキでは違ってくる)
 通常の武器を装備しているユニットであれば、メディウスの守備力が15なので、攻撃力30以上の武器を持っているキャラでないとダメージを与えられないので注意しておこう。
逆に言えば攻撃力が30以上であればダメージを与えることが出来るわけだ。
マルスが成長していないならば覚えておくといいだろう。

パルティアナバールのメリクリソード

メディウスを倒したら1部のエンディング、そして2部の始まりへとつながる

 メディウスを倒したら1部のエンディングが始まる、しかしそれは、このファイアーエムブレムの本編ともいうべき2部の序章でしかなかったことに気づくと思う。
 しかし1部のエンディングを楽しんでおこう、個人成績やユニットのその後などの新しいストーリーが楽しめる部分は必見だ。
 それぞれ思い入れの強いキャラや、今度は違うユニット編成でチャレンジしてみたい気になってくる。
例えば女性だけのユニットや、司祭や魔道士を中心にしたユニット、ナイトだらけのユニットに、地獄のジェネラル軍団を編成してみるとか、はたまたいらない子(成長しない)ばかりのユニットで戦うのも楽しめるし、闘技場を利用せずドーピングアイテムを利用せずといった方法もあるわけです。

マルスのファルシオンエンディング

Home暗黒戦争編20章 選ばれし者達

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system