sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットナイト

ナイト

ナイト初期パラメータ

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
ユニットの特徴
馬やペガサス・ドラゴンから降りたユニットがナイトになる。
ニガテな敵(天敵)
ナイトになるとサンダーソードを装備していない限り、間接攻撃を受けてしまうと反撃ができない。また馬から降りてしまうと、魔法防御力が下がってしまうため魔道士からの間接攻撃にも注意が必要。
得意な敵
武器によって特効効果を発揮できるのだが、基本的にはギンの剣を装備できれば問題はない。

 室内戦では馬などに乗れないため、ナイトの状態で戦うことになる。ようへいやゆうしゃよりも移動力が少ない事は注意が必要。
上級クラスのD・ナイト、パラディンが馬から降りてナイトになると、パラメーターは少し下がるが、闘技場に入る際は、下のクラスと戦うことが出来るようになるので、闘技場でレベルUPしたい時には役立つ。
Sナイト・パラディン・Pナイト・Dナイトが降りるとナイトになる。

シーダハーディン

ナイトの使い方

 室内戦での使い方だけではなく、砦に入りヤリから剣に持ち替えて戦ったり、状況に応じて臨機応変に対応させることが出来る。
例えばペガサスナイトなど、近くに敵アーチャーなどがいる場合、ペガサスから降りてしまえば、弓の特効を無効にすることが出来たり、闘技場で戦う時などはナイトの方が有利になるなど、凡庸性の高いユニットになるので、使い勝手が良い。

 ヤリと剣を武器として持っていれば、騎乗していても降りてナイトになっていても、両方に対応出来るので、常に武器は2種類もっておきたいユニットになる。

 ナイトになるとようへいやゆうしゃと比べると、移動力が少ないのであくまでもサブとして室内戦では使うと良い。

 ナイトになる女性ユニットは、力はないが速さの値が高いので、上級ランクの剣をもっていると、ようへい並に使うことが出来る。一方男性ユニットは、女性ユニットと比べて速さの値は高くない場合が多いので、注意が必要。

HOMEユニットナイト

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system