sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

17章 天空を駆ける騎士・プロローグ

Home暗黒戦争編17章 天空を駆ける騎士

ミネルバとマリアの祖国マケドニアは、

飛竜の産地として知られているだけの、平和で豊かな王国であった。

しかし、野心にもえる王子ミシェイルは

妹達の反対を無視して、ドルーアの野望に加担した。

彼が率いるマケドニアの竜騎士団は、多くの国に攻撃を加え、人々を恐怖に陥れた。

そして今、空をおおうばかりの大軍をようして、マルス達に最後の戦いを

挑もうとしている・・・。

17章 天空を駆ける騎士攻略マップ

17章 天空を駆ける騎士
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

17章編成画面

 この17章で注意する点はいくつかある

  1. 星と光のオーブをマルスの持たせてから村に行く
  2. 盗賊に村を破壊されないようにする
  3. 武器屋ではドラゴンキラーを買う
  4. 秘密の店にはクラスチェンジアイテムがあるので足りない司祭の指輪を買う

 これが守れたら問題ない章になるはずだ、前の16章 ブラックナイツ・カミュでユニットを育成していたら、17章の敵は問題ないはず。

敵のミシェイルはどうやって倒す?

アイオテの盾

 敵ボスミシェィルは、コチラ側へ向かってくる。(マケドニアDナイトはこのタイプが多い)
しかしアイオテの盾を装備しているので、ゆみの特攻が無効になり普通のダメージとなる、ここはマリクのエクスカリバーの方が効果的だ。

ミシェイルエクスカリバーで倒す

 敵ドラゴンナイトやペガサスナイトの後には、すぐに騎馬軍団が向かってくるが、ミシェイル以外は大したことはないので、迎撃ラインを引いて戦えば問題ない。チキのブレスはDナイトに対して効果的なので、間接攻撃で倒すと良い。

迎撃ライン

気をつけることといったら、敵のホースメンに自軍のDナイトが攻撃されないようにする程度だろう。
 前線と司祭の位置が離れているので、回復はリブローを使うしかない、前線ユニットのHPに気をつけていればOKだ

リブローの杖撃ち落とせ

盗賊は絶対に村へ入れるな!

 マケドニア軍と交戦している真っ最中に、盗賊が村へ向かう。
すべての敵を倒すまで待っていたら、盗賊に村を破壊されてしまうが、敵がじゃまで村まで間に合わない、
 ここは素直にワープの杖を使って盗賊を食い止めるようにしたい。

盗賊の移動範囲ワープの杖

 ワープの杖を使うタイミングは、「次のターンで盗賊が村に入る」という時に使おう、その前に使うと敵の騎馬隊が村に殺到してしまい、守備力の低いユニットでは持ちこたえられないからだ。
ワープの杖を使う前に、出来るだけ多くの敵ユニットを倒しておくと良いのは言うまでもない。

村に向かうのは最後にして、まずは増援部隊を抑えるため砦へ向かう

 今までのパターンであれば、城へ向かう途中に村へ立ち寄っていたが、ユニットにメリクリソードと星のオーブを持たせているはずなので、ここは経験値を稼いでから最後に村へ向かうほうが良い。
ここでマルスにメリクリソードを持たせて、レベルを20にしておくと残りが楽になってくる。

マルスLV20

 今まで手に入ったドーピングアイテムを一切使わないと、マルスのパラメーターはこんなものだ…
どうしてもオグマやナバールに比べると見劣りしてしまうし、クラスチェンジしたシーダよりもはるかに弱いんだよね…主人公が弱いのもこのゲームの特色だけど。

秘密の店に向かうのは飛行ユニットでないと…

 17章にはクラスチェンジアイテムを扱う秘密の店がある。
この店は山の中にあるため、地上部隊では訪れるまで時間がかかりすぎる。そこで飛行ユニットを飛ばして秘密の店に向かうのだけれども…ここでひとつの作戦がある。

 まず秘密の店に向かうユニットには、シルバーカードとメンバーカードを持たせるが、加えて道具らんがいっぱいになるように、きずぐすりなどを持たせて道具らんをいっぱいにしておこう。

  1. 秘密の店で買い物をする(司祭の指輪)と自動的に輸送隊へ指輪が届く
  2. 秘密の店へは、ミシェイル軍と戦闘するまえに向かわせる
  3. 司祭の指輪が輸送隊にあるので、戦闘の前にシスターがクラスチェンジすることが出来る

 そう…部隊の中からひとりの飛行ユニットを、道具らんをいっぱいにして向かわせると、戦闘の前にシスターが司祭へクラスチェンジしておくことが出来るので、回復の杖を使った経験値をむだにすることがない作戦だ。
 飛行ユニットの一人を戦闘から外しても、現在のユニットならばそんなに困ることはない。

秘密の店

スターライトを手に入れる

 敵増援部隊を倒してから、星と光のオーブをマルスに持たせて村へ行こう。スターライトが手に入る。

スターライト

 このスターライトはガトーが言うように、ガーネフのマフーを打ち破れる唯一の魔法になる。
スターライトをもらったら、通常の武器屋からナイト用のドラゴンキラーを忘れずに買っておきたい。

Home暗黒戦争編17章 天空を駆ける騎士

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system