sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

第2部 15章 王子の帰還

プロローグ

ガトーの大ワープで一気にアリティア郊外へ転移したマルス達は、

いよいよ祖国開放の戦いを始めた。

だがアカネイア軍の司令官エイベル将軍は、グラ騎士団に突撃を命じて、

時間稼ぎをすると同時に、自らはおどろくべき卑劣な手段を用意して、

アリティア軍を一気に撃破せんと、待ちうけていた。

なつかしい祖国を前にして、再びマルス達の戦いが始まる。

「王都アンリを奪回せよ!!我らが祖国を、とり戻すのだ!」

すみきったアリティアの空に、マルス王子の声がひびきわたる。

そして、彼の苦難にみちた旅も、ようやくつの目的に達しようとしていたのであった。

第2部 15章 王子の帰還マップ

15章 王子の帰還
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

15章編成画面

 2部15章は久々のフィールド戦闘になっています、また敵ユニットを倒すと数多くの武器が手に入るようになっています。闘技場がありますので、ユニットを育てるマップだと考えて攻略していきましょう

まずは囚われているエストをユミナのレスキューで

 汚い敵の戦略をオープニングで目にし、もしも第1部でアベルを良く使っていたら、かなり複雑な気持ちにさせられてしまいます。

アベルが敵に敵の戦略

 自軍のSナイトが十分に育ってパラディンになっていればその気になりませんが、もしも騎馬ユニットの数が少ないのであれば、パラディンになっているアベルは貴重な戦力になります。

 この15章 王子の帰還では、アベルとエストを仲間にすることが出来ます。

アベルエスト

 敵軍の中にアベルが加わっていますが、これはマルスかエストの説得で味方にすることが出来ます。
 砦を抑えるユニットとして、またはアベルを説得するユニットとしてエストを活用したいので、最初にエストをユミナのレスキューで救出しておくと後で楽に攻略することが出来るでしょう。

レスキューで助けるアベルの説得

 色々と使うユニットが限られている第2部になるので、今さらエストを育てても最終章に出撃するメンバーには入れにくいのですが、ペガサス3姉妹のトライアングルアタックを今一度!と考えているならば、育てていくと脅威のパラメーター変化を味わうことになると思います。

初期配置右の敵はチキで倒し自軍は村方向に進もう

チキでフタをするチキに任せる

 最初のターンでチキを除いた全てのユニットは左に移動し橋を渡ります、ユミナはレスキューを使いエストを救出しますが、それ以外のユニットは村近くで展開しているユニットを目指します。
 チキは最初のターンで変身して、橋の右端で敵が来るのを待って待機しましょう。

 前章の14章 明かされた謎で説明していますが、前章でチキにてんしのころもを使っていたか?使っていなかったか?で、チキの負担が大きく違ってしまいます。
 リブローの杖でチキを支援する事は忘れないようにしておきます。

地上部隊は敵アーマーナイトを飛行部隊は敵シューターを真っ先に倒そう

ドーガパラディン

 チキを橋の右に残し残りの部隊は村周囲を目指します、この時足の遅いユニットは城の上に配置されているシューターからの攻撃に気をつけないといけません。
 シューターはサンダーボルトになっているため、ユニットによっては致命的なダメージを受けてしまうことがあります。そこでドラゴンナイトになっているユニットに手ヤリを持たせて、間接攻撃でシューターを倒してしまいます。
 攻撃をするならば、城の左上のシューターが良いでしょう(右はスナイパーの攻撃範囲に入ります)

 村の周囲のアーマーナイトはドーガを中心にして倒し、スナイパーは足の速いパラディンを上手く使うと楽に倒せるでしょう。
 東の村からはパワーリング、西の村からは竜の盾がもらえるので、ユニットのパラメータを前もって確認しておき、必要なアイテムをもらえる村に行こう

 村周囲の敵を倒したら、マルス・エスト以外のユニットは、北の出島の4つの砦を抑えに行くユニットと城南の砦から出現する敵増援(盗賊)を倒せるユニットに別けておいて、村を守りつつアベルの到着を待ちましょう。
 この4つの砦からは、左から鋼(はがね)のヤリを装備したSナイト×5、はがねの弓(ゆみ)を装備したホースメン×5,エルファイヤーを装備した魔道士×5、手ヤリを装備したSナイト×5が出てくる。
間接攻撃が出来るユニットが3箇所から出てくるので、砦を抑える役目のユニットは、十分注意しておこう。ホースメンの弓(ゆみ)が届く砦に、エストのようなPナイトを置いてしまったら、大変なことになるので注意

増援

ユニットのレベルを上げていこう

 エスト・アベルを仲間したら、残るは敵城のせいあつになります、しかしここではユニットのレベル上げに集中していきましょう。

 中央の闘技場・店のある島へ上陸すると、砦から敵増援部隊が出てきます。北の砦を抑えてから島に入るようにしましょう。

ナバールセシル

 北の砦を抑えるユニットは砦から出現する敵を倒しレベルを上げますが、出来るだけ司祭や魔道士などの足の遅いユニットが早目に砦から離れて闘技場へ向かえるようにしたほうが良いでしょう。
マルスは買い物もありますので、司祭とフィーナ・最初から闘技場で戦うユニットを引き連れて店のある出島へ向かいます。

 チキは橋の右側から牢周囲の敵を倒すために回りこみながらレベルを上げていきます、もちろんリブローの杖での支援は忘れないように。

 城近くの砦からは、鉄(てつ)の剣を装備した盗賊が合計10体出てくる。盗賊の経験値40を活かして、レベルを上げたいユニットに向かわせて倒してしまいましょう。

ミネルバ闘技場の配置

 闘技場は支援効果を上手く使って、ユニットのレベル上げに励んでいきます。
今までの努力が無駄にならないように、勝てない相手や(CLT)必殺の値が高い相手の時はいさぎよくやめる勇気を忘れずに、また闘技場の値段をしっかりと見極めて、勝てない敵に遭遇しないように注意すれば大丈夫です。

Home英雄戦争編15章 王子の帰還

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system