sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットコマンド

コマンド

コマンド初期パラメータ

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
コマンドの状態では剣のみ
ユニットの特徴
自軍ユニットに変身することが出来る、魔法防御がとても高いので、対魔道士用としては使うことが出来るかも?
ニガテな敵(天敵)
HPが低いので、HPが増えないことには前線で戦うことは出来ない。コマンドのままでは、とくに攻撃力があるわけではないので、前線で戦うことは無理だと判断したい。
得意な敵
変身能力を活かして、トドメを刺す役割ならば出来そう。しかしHPが低いので、敵の攻撃を受けて…といったことは無理を感じる。

 特殊なクラスになるのが、コマンドというクラスになります
唯一「変身」という味方をコピーする能力がありますが、使い方が一番むずかしいユニットになるかもしれません。

 自軍ユニットではチェィニー以外コマンドというクラスはありません。

チェィニー

コマンドの使い方

得意な敵
変身の能力を使うと、変身したユニットの得意な敵が、コマンドの得意な敵になります。力も弱くコマンドのままではパラメーターが上がらない限り得意な敵は存在しないように思えますが、魔法防御が10もありますので、司祭や魔道士の多い場所では以外な活躍を見せてくれます。
苦手な敵
これも変身したユニットに応じて、苦手な敵が変化します。しかしコマンドのままでは、通常の武器攻撃を受けてしまうと、あっけなく倒されてしまうことがよくあります。

 変身能力のみに注意が引かれてしまうのですが、コマンドのチェィニーは魔法防御10という数値を生かして魔道士・司祭キラーとして使う事ができます。

 しかし何故か魔道士が多いカダインを過ぎた頃に仲間になるので、活躍出来る場所が限られてしまうのが残念ですね。
1部ならば18章の増援部隊を相手にすればレベルも上がりますが、2部では中々そのような章がありません。
 どちらかと言えば、物語の語り部的な役目が大きいユニットなのかもしれません。

 変身を活かすならば、武器や杖などの道具を全て持って、いつでも他のユニットに変身できるようにしておかないと、非常に使いにくいユニットであることは変わりありません…変身が切れたら元のコマンドに戻ってしまうわけですから。

HOMEユニットコマンド

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system