第2部 16章 王都奪回プロローグ
かつて経験したことがないほどの、激しい戦いだった。
たが、アリティアは解放された。祖国は、解放されたのだ。あと、この城を・・・
生まれそだったアリティア城をとり戻せば・・・・
みんな、ありがとう・・・ぼくを信じてくれてほんとにありがとう・・・
マルスのほほに、ひとすじの涙が光る。
そしてそれをやさしくぬぐう少女の目にも、とめどなく涙があふれていた・・。
第2部 16章 王都奪回マップ
攻略のポイント
このマップで必ず行わないといけない事が2つある。
敵勇者のアストリアを、ジョルジュで仲間にしなければならない事と、だいちのオーブを持って逃げる盗賊を逃さない事が必要なマップになる。
また玉座は最初中が見えないが、2ターン目に盗賊が宝箱を開けてしまうと、中から敵ソルジャー魔道士スナイパーがワラワラと出てくるので、はじめはチキを扉の前に立たせて、敵が出てきても勝手につぶれてしまうようにチキでフタにしておくと大変楽だ。
だいちのオーブを持って逃げる盗賊を逃さない
マップ左下の盗賊は大地のオーブを持っているので、絶対に逃がさないようにしたい。しかしデビルソードを持ってLVが20になっているので直接攻撃では反撃が痛い、間接攻撃が出来るゴードンやライアン、もしくはリンダなどの間接攻撃を使えるユニットにフィーナの応援を使えば、1ターンで仕留めることが出来ると思う。
勇者部隊はメリクリソードを持っているアストリアと戦わないように注意して、通路の狭い部分で迎え討てが問題ないはずだ。
勇者と対峙するユニットの後ろにジョルジュを待機させて、アストリアが近づいてきたら説得してしまおう。間違ってもアストリアとは戦わないように、ユニットの移動範囲の確認は忘れないようにしたい。
宝物庫の盗賊を逃がすな
宝を持った盗賊を逃がさないように、別働隊をマップ左上の出口に向かわせるか、いざとなったらワープの杖を使って飛ばせば大丈夫だ。
勇者部隊さえ片付けておけば、敵の盗賊はレベル1なのでダメージを受けることは殆どないはず。
2ターンで扉が開く、敵が出てこないようにチキを扉の前で待機
扉が開くと中に控えていた敵ユニットが出てこようとする、出てきたところを間接攻撃から直接攻撃というパターンで倒しても良いが、どうしても回り込まれる恐れがあるので、チキを入り口に立たせて敵を出さないようにした方が、断然戦いを楽に進めることが出来る。
レベルがある程度上がっているチキならば、余程のことがない限り問題ないだろう。
敵の司祭はメティオやウォームといった魔法攻撃を行ってくるが、チキの魔法防御は高いのでほとんどダメージを受けることがない。
チキのレベルが低い場合は、回復や他のユニットで敵を倒すなどの支援が必要になる。
この時は壁越しで攻撃することになるはずなので、間接攻撃が出来るユニットが適役になる。気をつけるのは司祭のメティオになるだろう。
1部と違い2部では増援部隊は出てこない、敵ボスは玉座から動かないので戦いやすいと思う
ユニットが成長している場合、宝箱に入っているアイテムは使いづらいが、ここで手に入るスピードリングを神竜になっているチキに使わせると、チキの戦闘力がUPするのでオススメ。
制圧するとガトーがシスター達に情報を教えてくれます。