sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

HOMEユニットアーマーナイト

アーマーナイト

アーマーナイト初期パラメータ

ユニットを使う時に覚えておくと良い知識

使える武器
ヤリのみ剣は使えない
ユニットの特徴
重いヨロイに身を包み、高い守備力を活かした、壁役が一番適している。
ニガテな敵(天敵)
高い守備力を生かせない、間接攻撃を行う魔道士や司祭。アーマーキラーを持った勇者やようへいには弱い
得意な敵
攻撃力はそこそこ高いが、守備力や速さの低い敵。山賊・海賊・ソルジャー・Sナイトなど

 高い守備力を生かしてゲーム序盤から重要な役目(かべ役)をこなせる、唯一のユニットになるのがアーマーナイトになる。
使える武器はヤリのみになっているが、ヤリの種類が多いため、適していない武器を使うと、まるで役に立たなくなってしまう事があるので、いつも数本のヤリを持って場面に応じて使い分けていこう。
仲間になるユニットは、1部ではドーガ・トムス・ミシェラン2部ではドーガのみという構成になっている。

ミシェラントムス

アーマーナイトの使い方は?

 アーマーナイトは守備力が高いのが特徴だが、移動力が一番悪い5という数字になっている
つまり配置したい場所へ向かわせたくても、足が遅いため中々到着しないのが難点になる。
この欠点をおぎなうには、アーマーナイトの初期配置に注意して、うまく配置していくと良い。

得意な敵
じつは成長してくれないと得意な敵はいない、つまりパラメータが上がってこないと、出撃しても高い守備力を生かした壁以外の使い方ができないので、得意な敵はないとも言える。しかし壁がいないと大変なことになるので、戦力として欠かせないユニットだ
苦手な敵
速さの値が高い敵だとアーマーナイトは手こずってしまう、敵から2回攻撃を受けてしまうと、高いはずの守備力も生きてこないので、連続攻撃を受けないようにしてあげないといけない。

ドーガの攻撃

 アーマーナイトの使い方のポイントは

  1. 戦いの最前線に投入して敵の進行を食い止める
  2. 狭い通路や橋に立ちふさがり、敵をくぎづけにする
  3. 間接攻撃の出来るユニットの前に立ち、間接攻撃ユニットを育てる

 一番の使い方は「壁」、これしかないのだが、ちょっとした注意も考えておかないといけない。
特に成長してLVが上がってくる中盤戦などで、強い武器のまま敵の前に立ちふさがると、必殺のいちげきを連続で出してしまい(めったにあることではないが)何人もの敵を相手にする羽目になってしまうことがある。
いくら高い守備力を誇っていても、敵からの連続攻撃が痛くないわけではないので、わざと鉄の武器に変えて、相手に与える反撃ダメージを少なくし、敵から連続攻撃を受けないようにしないといけない場合がある。

 自軍のアーマーナイトはドーガがメイン、中々速さの数値が上がらないので2回攻撃をおこなうまで、とても時間が必要になるのが欠点です。
しかしこれを乗り越えてジェネラルになると、とてつもないユニットが出来上がりますので、長い目で成長させていきましょう。

 アーマーナイトに限らず、ヤリを使うユニットは速さの数値が9にならないと、てつのヤリで2回攻撃が出来ません。てつの武器で2回攻撃が出来ないと、闘技場に入れても中々勝てないので、それまではハガネのヤリのように威力の強いヤリで攻撃したり、壁役をする時はてつのヤリを装備したりして、武器を使い分けながら成長するのを待ちましょう。

HOMEユニットアーマーナイト

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system