sfcファイアーエムブレム紋章の謎攻略サイト

13章 アリティアの戦い・プロローグ

Home暗黒戦争編13章 アリティアの戦い

ガーネフの暗黒魔法マフーによって、手痛い敗北をきっしたマルス王子は、

いよいよなつかしい祖国アリティアをとり戻すために、軍を南へと向けた。

アリティア王国は、豊かな水と緑にめぐまれた美しい国であった。

だが、ドルーアに占領されてから国は荒れ、人々は永い苦しみにあえいでいた。

そして今、待ちこがれていた解放の日を迎えようとしていた。

13章 アリティアの戦い攻略マップ

13章 アリティアの戦い
上矢印 マップ画像をクリックすると別窓で拡大表示されます

攻略のポイント

 編成画面

 出撃前にマップを見ると、強敵になりそうなのは、Dナイトとパラディン、牢にいる勇者と城にいるジェネラルだが、勇者の一人はサンダーソード、ジェネラルもナイトキラーなので、対処方法を間違えなければ全く問題なく倒すことが出来る。
回り込まれると厄介なDナイトを確実に倒すために、ゆみ兵2名とエクスカリバーのマリクは出しておきたい。

敵は最初からこちらに向かって攻めてくる

最初にDナイトが襲ってくるが、最初のターンで攻撃範囲に入らないようにすれば、弓(ゆみ)兵とマリクのエクスカリバーの餌食として撃ち落とせる。

 城からパラディンを中心とした騎馬軍団も同時進行で向かってくるし、加えて盗賊に村を破壊されては困るので、足の速い部隊をドンドン先に行かせた方が良い。
ブーツをはいてジェネラルになったドーガを先頭にしてドドドッと向かわせれば良い、途中で合う盗賊には目もくれずドンドン進んでいこう。すると左側の通り道が狭くなっている場所付近で、敵Sナイトと出会ってしまうはずだ。
しかしジェネラルになって守備力が16〜17になっているドーガが相手だと、敵になるのはぎんのヤリを装備しているパラディンだけになるはず、他のSナイトやホースメンがドーガにダメージを与えられないと、弱いSナイトでないとおびき出せなくなるからだ。
ドーガはパラディンとDナイトやペガサスナイトの天敵になるホースメンを中心に倒してしまおう、Sナイトはナイトキラーを持っている敵だけ注意しておけば、育っていないユニットで倒したほうが良いと思う。

村は片方を訪れたら、もう片方へはいけなくなる

村は片方しかいけない

 左の村には聖騎士アラン、右の村には勇者サムソンがいるが、両方同時に仲間にすることが出来ないので、自分の部隊で必要なキャラを迎え入れよう。個人的には、HPの伸びはオグマ、ナバール程ではないが、パラメータはほぼ同じになる勇者サムソンがおすすめです。

アラン初期パラメータチェィニー初期パラメータ

敵のSナイトを倒したらマップ左上の砦を抑えに行こう

 砦から増援部隊が11ターン目から出てくるので、騎馬軍団を倒したら、オグマやドーガ以外のメンバーは砦を抑えに向かわせる。
ドーガは城の近くから出てくる増援部隊を倒すために向かい、オグマは牢に囚われているチェィニーの救出に向かわせる。
オグマにはとびらのかぎを忘れずに持たせておこう。
 ここの牢にいる勇者はゆうしゃ証を持っているので、ナバールのクラスチェンジには最適だ。

ゆうしゃ証サンダーソード

増援として出てくるSナイトはナバールを攻撃してこないはずなので、ホースメンを倒してLVを20にしておきたい。LV20になったらクラスチェンジだ。
 中間の島には闘技場があるので、利用する人はシスターや司祭などの回復キャラを、砦を抑える部隊とは別に先に島へ向かわせておいた方が、後々闘技場を利用する場合は楽になる。

 次のマップでは、騎士勲章やオリオンの矢が手に入るので、砦や闘技場を使ってレベルUPを行っておくとよい。
 戦士や盗賊を闘技場で戦わせる場合は、トロンを持っている司祭には気をつける事、一撃でクリティカルを喰らいあの世行きになってしまうこともある。闘技場ではCLTの値に気をつけておくと良い、対戦相手のCLT数値が高いと、戦う前にやめる勇気も必要だ。

ナバールのクラスチェンジバーツ必殺のいちげき

 敵ボスは、クリティカルの出やすいキラーランスを装備しているので、魔道士や弓(ゆみ)兵で倒してしまおう。

Home暗黒戦争編13章 アリティアの戦い

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system